JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

移動耳より情報

2019-12-08 | シャック便り
[宇和島自動車が年末年始に路線バスを運休へ]
愛媛県の南予で路線バスを運行している宇和島自動車が年末年始に一部路線を除き全面運休することを決めました。コミュニティバスを除けばこのような全面運休は珍しいとのことです。

運転されるのは宇和島-松山、宇和島-宿毛と関西行きの高速バスで、これ以外は全面運休となりますのでご注意ください。


[竹芝桟橋ターミナルが改修工事中]
東海汽船・小笠原海運が使用している竹芝桟橋のターミナルが改修工事中です。来年3月末までは館内のトイレが使用できません。代わりのトイレはターミナルに掲示してあります。


[大分空港のホバークラフトが復活?]
大分空港-大分市内間を結ぶホバークラフトの復活話が浮上しているようです。

現在大分空港と大分市内の間はリムジンバスが運行されていますが、自動車専用道の整備が進んだにもかかわらず依然として約1時間かかり観光客からの不満があります。このため大分県では高速でアクセスできる手段の検討を行ったところ1992年まで運航されていたホバークラフトの復活案が持ち上がったものです。2020年3月までに方向性を決めたいとしています。

ホバークラフトは約25分とバスの半分の所要時間で済むこと、発着施設が残っていることから高速船より安く上がるため有力案ですが現在ホバークラフトは国内で製造されておらず、整備や部品調達などの問題点があります。


[京浜急行バスがYCAT-羽田間のバスを減便]
京浜急行バスが12/6より横浜のYCATと羽田空港を結ぶリムジンバスの減便を行いました。時間帯によっては半分近くに減るなど大幅な減便となっているようです。

乗務員不足を理由として挙げており、いよいよ首都圏でも人手不足でのバスの減便が現実のものとなってきました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする