[JALが国内線に787を初投入]
JALはこれまでボーイング787-8を国際線のみで使用し国内線ではサイズの近い767-300を使用してきましたが、2019年より4機を新規で購入し伊丹発着路線を中心に運航することになりました。
路線や機内の詳細については今後発表される予定ですが羽田-伊丹線への投入が中心となり現在この路線で運航されている767・777-200ともファーストクラス+クラスJ+普通席の構成ですからこの3クラスで投入され、老朽化した777-200を中心に置き換えるとみられます。4機ですので737中心で運航されている伊丹-新千歳などにも投入される可能性があります。
JALが国内線に787を投入してこなかったのは787の納入遅れにより767-300型機の最終ロットを手に入れており比較的新しい機材を持っていたこと、787と767では飛行距離の長い国際線でないと運航コストの差が大きく出ないためと言われています。
[宗像市営渡船の新船が10/1より就航]
宗像市営渡船の「フェリーおおしま」の老朽化により新しく建造された「おおしま」が10/1より就航することになりました。運航ダイヤの変更はないそうです。
22年間活躍し宗像大社の世界遺産登録を見届けた「フェリーおおしま」は9/30が終航となり売却される予定です。
[宮古島で乗合タクシーを試験運行]
宮古島の宮古空港と市街地(平良)とを結ぶ乗合ジャンボタクシーの実証運行が9月より始まりました。期間は11月末まで。時刻はこちら。
空港からドンキホーテ・サンエー・市役所を経由し平良港に向かう北ルートとイオンタウンを経由する南ルートがあり、北ルートの空港発が8本、空港行きが7本です。運賃は一律500円でタクシーの約1/3になります。停留所以外でも沿線上ならば手を上げれば乗せてもらえるとのこと。
空港から平良の市街地へは宮古協栄バスの路線があるものの本数が少なすぎて使えず事実上タクシーのみになっていました。ところがクルーズ船による外国人観光客の増加でタクシーが出払ってしまう場合もあり交通手段の確保が求められていました。今回の実証運行の結果によっては継続運行も行うとのことです。
JALはこれまでボーイング787-8を国際線のみで使用し国内線ではサイズの近い767-300を使用してきましたが、2019年より4機を新規で購入し伊丹発着路線を中心に運航することになりました。
路線や機内の詳細については今後発表される予定ですが羽田-伊丹線への投入が中心となり現在この路線で運航されている767・777-200ともファーストクラス+クラスJ+普通席の構成ですからこの3クラスで投入され、老朽化した777-200を中心に置き換えるとみられます。4機ですので737中心で運航されている伊丹-新千歳などにも投入される可能性があります。
JALが国内線に787を投入してこなかったのは787の納入遅れにより767-300型機の最終ロットを手に入れており比較的新しい機材を持っていたこと、787と767では飛行距離の長い国際線でないと運航コストの差が大きく出ないためと言われています。
[宗像市営渡船の新船が10/1より就航]
宗像市営渡船の「フェリーおおしま」の老朽化により新しく建造された「おおしま」が10/1より就航することになりました。運航ダイヤの変更はないそうです。
22年間活躍し宗像大社の世界遺産登録を見届けた「フェリーおおしま」は9/30が終航となり売却される予定です。
[宮古島で乗合タクシーを試験運行]
宮古島の宮古空港と市街地(平良)とを結ぶ乗合ジャンボタクシーの実証運行が9月より始まりました。期間は11月末まで。時刻はこちら。
空港からドンキホーテ・サンエー・市役所を経由し平良港に向かう北ルートとイオンタウンを経由する南ルートがあり、北ルートの空港発が8本、空港行きが7本です。運賃は一律500円でタクシーの約1/3になります。停留所以外でも沿線上ならば手を上げれば乗せてもらえるとのこと。
空港から平良の市街地へは宮古協栄バスの路線があるものの本数が少なすぎて使えず事実上タクシーのみになっていました。ところがクルーズ船による外国人観光客の増加でタクシーが出払ってしまう場合もあり交通手段の確保が求められていました。今回の実証運行の結果によっては継続運行も行うとのことです。