JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

屋久島移動運用報告④

2017-03-09 | 移動運用結果報告
3/5(日)鹿児島市内→桜島→鹿児島空港→伊丹
今日は最終日です。12時25分発のJAL2406便で帰る予定ですから、鹿児島空港までのアクセスに時間がかかることを考えるとQRVせずお買い物をして過ごそうかと考えていました。

せっかくなので桜島に行って湯けむりアワードで少しQRVしてみることにします。桜島フェリーは24時間運航しており早朝から桜島に行くことができます。

桜島桟橋から鹿児島空港へはリムジンバスに乗らなくてもJR鹿児島駅から加治木まで行き、加治木から南国交通のバスという方法があります。桜島桟橋から鹿児島駅までは約700m。歩ける距離です。また鹿児島マラソンがあって市内交通に影響が出ることが予想されますから、ダイヤの確実な電車の利用が安全でしょうね。マラソンは桜島桟橋のすぐ南隣にあるドルフィンポートがスタートになります。ランナーだけで1万人も集まるってことは早めに行ってかわすしかないでしょうね。

鹿児島マラソンは昨年から始まった後発組です。フルマラソンで募集定員が1万人という初回にしてはかなり強気なものだったそうですが、それでも落選が出るほどの盛況だったそうです。前の週は東京マラソンでしたし、この時期毎週どこかで開かれているようです。

#どっかの世界の支部主催コンテストみたいですねHi

ちなみにルートはドルフィンポートから反時計回りに鹿児島市内を回って仙巌園の脇を抜け、姶良市の重富で折り返して鹿児島市役所前でゴールとなるコースだそうです。市街地から錦江湾沿いまで変化に富んだルートになります。

桜島フェリー・市電とも6時台から昼間ダイヤになるので6時出発としました。6時30分の船に乗船。この時間から名物「やぶ金」の船内うどんが営業しています。また船内のテレビでは「薩摩剣士隼人」というローカルヒーローの戦隊ものが流れています。鹿児島弁のイントネーションは何度聞いても慣れませんね・・・

桜島港に到着。目の前の山が公園になっておりここに行ってみます。桜島マグマ温泉の近くなので湯けむりアワードの対象となります。

こちらは第十三櫻島丸。1992年に就航した最古参です。以後の船は大型化され「チェリークイーン」などの愛称を持つようになったのですが、この船は愛称を持たない最後の船となりました。従来の10分ごとから15分毎の運航に変更され4隻(+予備船の1隻)で回せるようになったこともあり引退となりました。

日の出早々なので誰もいません。アンテナを張りましょう。

7時15分からスタートです。この時間でもほぼ全国開いているみたいですね。

大陸からの抑圧が出てきました。ほぼバンド内がS8の状態です。しかも雨がパラパラしてきました。回復の兆しはなく切り上げるしかないようです。30分ほどで終了するしかなくなりました。昨日午後にすればよかったですね。

本日は27局でした。ありがとうございました。

帰りのフェリーに乗ったら本降りになってきました。桜島桟橋からは歩いて鹿児島駅に向かいます。

鹿児島駅に到着。鹿児島中央駅ではありません。鹿児島駅は昔から港のそばで市役所など古くからの市街地にも近いこの場所にあります。
ところが鹿児島の市街地は手狭になり天文館から西方向へと市街地が伸びてゆきます。貨物と旅客を一緒に扱う鹿児島駅もまた手狭となり、旅客の中心駅を武駅に移すことになりました。武駅は西鹿児島駅に改名、新幹線開業の際に再度改名されることとなり鹿児島中央駅となりました。

という経緯の駅なので貨物駅の片隅にホームがあるような感じの駅です。鹿児島駅前には市電のホームがあるため加治木方面から天文館へ行くには便利なのですが、JRが1時間に2本程度では利用が限られるのが現状です。

線路と並行する形でランナーが走っています。最初見かけたランナーは歩いてるのかと思えるほど遅かったのですが、電車で追い越してゆくと次第にジョギングの速度になり、さらに姶良市内に入ると本格的なスピードのランナーになりました。この辺は大学の陸上部とかそんな人たちなんでしょうね。本降りの雨の中大変ですね。

加治木に到着。南国交通のバスに乗り換えです。リムジンバスよりもトータルで安く時間が許せば使えるルートです。

荷物を預けたら早めのお昼にしましょう。空港の山形屋レストランで名物かた焼きそばにしました。あとはお土産を買っておきました。

JAL2406便に乗りましょう。マラソン帰りの客が多いためかこの後の便は満席になっています。帰りはクラスJにしてみました。1人掛けの席なので絶対に隣に人が来ず有り難いのですが、頭上の荷棚が1人掛け側だけ小さくてFT-817輸送用のリュックサックが入らないんですよね・・・これだけは改良して欲しいです。

適当に寝てたら伊丹に到着。伊丹は晴れてました。荷物を受け取って帰宅しましょう。

今回はトータルで230局でした。ありがとうございました。屋久島はまた訪れてみたいと思います。タンカンがおいしかったのでこの時期になるだろうと思います。来年春は今のところ未定です。天草の御所浦島などモービル局には移動が難しい島に行ってもいいかも知れませんね。