JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

福岡移動運用報告②

2017-03-22 | 移動運用結果報告
3/18(土) 伊丹→福岡市内→姫島→福岡市内
本日も7時30分発のJAL2051便で出発です。連休初日のため満席のようです。

いつも通りE70です。ちなみに本日の運賃は14,400円。1月は7,800円でしたからやっぱり連休は高く設定してありますHi もっとも今日の航空券は11月末にあったブラックフライデーキャンペーンで買ったので500円分のeJALポイントがキャッシュバックされ13,900円相当になります。

定刻より5分遅く福岡空港到着。今日は糸島市の姫島にしました。ビッグアワードで田川市なんかもいいかと思ったのですが、次々と移動局が出かけているのでニーズはないでしょうね。1日乗車券を買って地下鉄に乗ります。

次の船は岐志11時50分のため時間に余裕がありますから一旦天神で下車し荷物を宿に預けておきます。

まだ時間に余裕があるので唐人町で降りて鳥飼八幡宮に参拝し御朱印をいただきました。1日乗車券ですから乗り降りは自由です。

本殿の中にはお相撲さんの写真が飾ってあり聞いてみたら元横綱の千代の富士だそうです。九州場所で鳥飼八幡を宿舎としていたとのこと。北海道出身の千代の富士にとって縁遠い場所かと思いきや奥さんが福岡出身とのことで九州場所は思い入れの強い場所だったようです。

再度電車に乗り直し筑前前原に到着。

姫島行きの船に接続する昭和バスは前原駅前11時12分発でまだ時間があります。お昼ご飯には早めですが以前もご紹介したレトロな角屋食堂に行ってみます。単に古いだけじゃなく大切にメンテナンスされている奇跡のような食堂です。

角屋食堂の界隈は3/6に放映された「鶴瓶の家族に乾杯」で取り上げられました。鶴瓶さんはこのあと出かける岐志漁港でもロケをやっており、どこでロケやったかすぐ分かりましたHi

飛行機に乗るため朝4時台に起きて朝ご飯にしてますから早めのお昼でも差し支えないでしょう。角屋は豚肉の料理が美味しいのでとんかつ定食を頼みました。この甘い白味噌の味噌汁が何ともおいしいんですよね。あとは炊飯ジャーで温めている回転焼きもおやつに購入。

前原で満足したら昭和バスで岐志に向かいます。

岐志漁港に到着。11時50分の船に乗ります。出航まで時間があるので漁港にある「パン工房つばさ」で明日のパンを買っておきます。

姫島に到着。曇っているものの海は穏やかで揺れることもなく15分で到着です。

いつもの船着広場にアンテナを設営します。準備ができて12時20分からスタート。

あれれ、バンド内が静かですね。聞こえる局が多くないです。時間的にあまりCondxがよくないようです。聞いてみたら午前中はもっと悪かったとのこと。

3エリアより西が中心で時折1エリアあたりまでは聞こえるようです。何分間か呼ばれないこともあって我慢が続きます。どん底だった1月頃と同じとまでは言いませんが良くないCondxです。上向いてくれませんね・・・

帰りの船は14時20分発です。そろそろ終了を意識しながら進めます。船の乗り場はすぐですから14時まではQRVできます。

14時になりました。終了をアナウンスし急いで片付けます。Condxは少しは上向いたものの結局伸びきらないままに終わりました。岐志からは昭和バスで帰ります。

福岡市内に戻って宿に荷物を下ろし、買い物を済ませたら中洲のバーから天神で屋台のコースです。今まで中洲のバーは最後の夜にしていたのですが、Yちゃんが日曜休みなので土曜に変更しています。

ブラックニッカブレンダーズスピリットが3/28に再発売されることになった話題になりました。2,500円のウイスキーにしては破格のコスパでネットなどを通じてあっという間に広まって店頭から消えてしまいました。1本だけ買って少しずつ飲んではいますが今回は何本かストックしておこうかなと思います。

飲み終わっていつもの屋台です。

福岡の屋台問題は天神の屋台組合が申請書の書き方を指導していたり、一部市議が不適切な動きをしていたなど問題が次々と明らかになり、落選した屋台が決定を不服として裁判を起こすなど混乱が続いています。市は書き方の指導を受けた屋台の合格を取り消し6軒が21日に補欠合格となりますが21日に合格しても4月から開店できるはずないですよね・・・

この件は市が既存業者の生活を無視してルール作りを強行したところに根っこがあるんですよね。市の巡視で衛生面などのルールを遵守している屋台は営業を許すべきだったのに審査では既存屋台の実績は考慮されず、有名屋台の「かじしか」が一次審査で早々に落選となるなど何か市の対応に不信感を抱かせるものがあるんですよね。

地下鉄の陥没事故、何度も繰り返されるホテルの満室騒動、福岡空港ターミナル会社の出資金など市政の問題が相次ぎ、そのたびに混乱してるんですよね・・・与党のはずの自民党が市長を見限り始めているようで市長の手腕に問題があるようにも思えます。

本日は60局でした。ありがとうございました。