「新石垣空港 バス」などの検索ワードで来られる方があまりにも多いので私の方でつかんでいる情報を以下に書いておきます。
運行会社の東運輸から沖縄総合事務所に対しては既に事業計画の変更申請が出されております。認可時に以下の情報から変更される場合もありますので、詳細は東運輸に電話して聞いてください。本日時点で東運輸のwebサイトには新空港の情報は一切出ていませんから、電話で聞く方が確実です。問い合わせの電話番号は東運輸のサイトにあります。
・現在の空港線(バスターミナル-日航ホテル八重山orANAインターコンチ-石垣空港)は廃止されます。
・以前書いた通り、白保線(バスターミナル-八重山支庁-大浜-白保)を延長し新空港に乗り入れます。所要時間はバスターミナルから45分前後で、運転間隔は現在と同じ30分ごととなります。運賃は500円台になりそうとのこと。
・上記白保線とは別に空港線(現在の空港線ではない)を新設。離島ターミナルや日航ホテル、ANAインターコンチを経由させ、途中から白保線のルートに合流するようです。こちらの運転間隔も30分ごとの予定。
・このほか新空港の近傍を走る一周線なども新空港に立ち寄るルートに変更されますから、バスターミナル-新空港間は1時間あたり4本+αとなるそうです。
・川平から富野を経由し直接新空港に向かうルートも新設されます。
以前東運輸の運転手さんに聞いた内容にかなり近いです。白保線のルートから外れてカバーできない2つのホテルをどうするのかと思ったら新しい空港線で対応するようですね。この空港線、所要時間を短縮するため八重山支庁から新空港までは乗降の多いバス停以外を通過する急行運転にしてもいいように思いますがいかがなものでしょうか。
***2013/03/02更新***
沖縄総合事務所より東運輸に対し路線計画の認可が下りたようで、ようやく東運輸のサイトで新しい空港行きのバスの概要について公開されました。
上記通りですが、新しい空港線のうちほぼ2本に1本はANAインターコンチ~新空港間をノンストップとする準急便となるそうです。準急便の所要時間はバスターミナル-新空港が35分です。準急とはつつましやかなネーミングですが、数年後に新空港-石垣市街を短絡する道路が開通する際に特急もしくは急行を運転させる計画があるのかも知れませんね。