伊豆諸島の各島間を結ぶヘリコミューターである「東京愛らんどシャトル」の予約方法が変わるそうです。今年6月搭乗分(5月予約)から変更の予定だそうです。
(1)インターネットによる予約が可能になります
電話のみであった予約受付がインターネットも利用できるようになります。電話予約は現在と同じ1ヶ月前の午前9時から、インターネットは1ヶ月前の正午からとなります(受付開始日が日曜の場合は翌月曜)。
(2)料金は事前支払いが必要になります
今までは搭乗当日に現金払いでしたが、予約日を含め3日以内に支払いを完了する必要があります。支払い方法は現金に加えクレジットカード、コンビニ、銀行振り込み、郵便代引きなどから選べるようになります。支払期限を過ぎても入金がない場合、予約は自動的にキャンセルとなります。
(3)予約取り消しには料金がかかります
今までは電話でキャンセルを申し込めば取り消し料がかかりませんでしたが、搭乗前日までは420円の予約取り消し料が、当日の搭乗受付終了までは420円+キャンセル料1,000円がかかります(複数区間で搭乗する場合はキャンセル料が2,000円になります)。搭乗受付終了後は返金されませんのでご注意ください。
今回の制度変更は特に御蔵島や利島など東海汽船の就航率が低い島でヘリと船の両方の予約を取り、船が就航すればヘリの予約を捨てる「捨て予約」が目に余るようになったからと思われます。中には電話でのキャンセルをやらないマナーの悪い客もいて困っていたようです。以前は東海汽船の二等でもキャンセル料を取らなかったので一部のダイビング業者がカラ予約を入れ、予約で満席なのに船内はガラガラということがありましたが、同社が悪質業者からの予約をブロックしたりキャンセル料を取るようになり適正な利用がされるようになっています。
この東京愛らんどシャトルは補助金無しでは到底採算の取れない事業で、東京都などの補助金(=税金)で維持されているものです。今までより不便になる点もありますが、税金の適正な使用のためにも致し方ないものと思います。