JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

福岡移動運用報告②

2012-03-21 | 移動運用結果報告

3/17(土) 福岡市内→地島→福岡市内
本日は宗像市の地島です。

天神から博多駅に向かい、早朝の小倉方面行きに乗りましょう。幸い雨は上がったようで、この先も大丈夫みたいです。渡船場のある神湊へは鹿児島線の東郷駅から西鉄バスがあります。東郷駅までは博多から快速で30分ほどかかります。

_

神湊の渡船場に到着。ターミナルの目の前の道路が工事で閉鎖されています。とりあえずターミナルで乗船券を購入しましょう。

以前はターミナル内で海産物とかおにぎりを売っていたのですが、売り場がそっくり撤去されていました。かしわ飯のおにぎりが買いたかったのに残念です。

__3

地島行きは片道のみの販売とのことです。地島は島内に泊と豊岡の2つの集落があり、どちらもほぼ同じくらいの規模ですから船は両方の港に停泊します。集落間のみ乗船することもできるそうです。今回は雨が予想されるため東屋つきの展望台がある豊岡地区の白浜港までの利用です。運賃は白浜まで片道390円。大島が550円ですから地島の方が安いようです。

乗船券を買って外に出てみたらこんな看板が。

__4

地島航路の神湊への集約で神湊のターミナルを強化する必要がありますから、ターミナルを新築するそうです。9月完成予定のようです。そのときはおにぎりとかの販売も再開して欲しいですね。

地島行きはフェリーではなく「ニューじのしま」という旅客船です。1日6往復です。7時45分発の始発に乗りましょう。

__5

ニューじのしまは小呂島行きのニューおろしまと同じく常石造船系の神原で造られたみたいです(ただしニューおろしまは73t・21.5ktに対しニューじのしまは55tで速力も16kt)。ニューおろしまと同じくジャイロ式の減揺装置を積んでいます。ジャイロ式は地球ゴマの原理を応用したもので、装置内で高速回転するジャイロで船の横揺れを減らすものです。軽量の小型船向けみたいです。

7時40分の大島行きフェリーが出港後、地島行きもほどなくの出港となりました。

小回りのきく船で、乗り心地はなかなか、と思っていたら出航後10分ほどすると揺れてきました。島が近づくにつれ揺れが大きくなってきます。しまいには海水が窓を洗う状態です。ジャイロ式の減揺装置が動いているので大揺れにはならないんですが、結構に揺れてくれます。

__6

15分で泊港に到着。ここで乗客を降ろしたら再び出航し10分で白浜港です。泊から白浜間もかなり揺れました。浮き桟橋やフェリー用のランプを持つものの港湾設備は大島に比べるとやはり貧弱で、防波堤の増設工事をやっていました。

__8

豊岡地区は島唯一の商店である漁協の購買店があるものの小さな集落のようです。

船から下りるとかなり強い風が吹いています。揺れの原因はこの強風のようです。島のほぼ最北端にある展望台に行きたかったのですが、危険なので中止し、港そばの広場に設営することとしました。

__9

福岡市内側は廃水処理施設、本州方向は山があってあまり条件がよくないのですが、今日の風では仕方ないところです。

周波数をtwitterでお知らせし8時40分からスタートです。いつもお世話になっているJF6TEU 有田さんからコールがありました。有田さんにはクラスタに載せて頂きました。ありがとうございます。

その後は一気にパイルになりました。1エリアより西側から団子状態になってコールが返ってきています。過去に地島からQRVした例があるのかはっきりしないのですが、各局の話によると少なくともこの何年かはなかったものと思われます。

廃水処理場の風下にアンテナを設営しているものの、やはり風でアンテナのビームがずれてしまいます。パイルが続いているのでなかなか直せずです。

40分ほどはパイルで快調なペースだったのですが、1時間後の9時40分を回るとぴたっとコールが途切れてしまいました。大票田である1・2エリアがスキップするようになったことが原因です。4エリアからのレポートではまだ59+で聞こえるとのことですが、そこから先には飛んでないようですね。残念。

10時台になると完全に手詰まりになってきました。21MHzもCondxが上がらず、8エリアの局が少し聞こえる程度です。先週の頭島では4エリアから1エリアや6エリアができ、非常に面白かったものの、ハイバンドの本格的シーズンはまだ先のようですね。

手詰まりのうえに風で寒いので白浜を11時30分に出発する船で帰ることにしました。

豊岡地区には漁協の売店があるものの、生活物資のみでお土産品などは置いてないみたいです。大島ですと港のターミナルに小さなお土産の販売店がありますが地島は待合所だけですから、まだまだ観光開発が遅れている感じです。

船は出航すると行きと同じく大揺れです。小呂島と違ってせいぜい25分なので耐えられますがかなり揺れてました。こういう日はフェリーのある大島の方が揺れなくていいでしょうね。

神湊に到着。ところが接続する西鉄バスがありません。ターミナルで小一時間待ってバスで帰りました。航路統一後も西鉄バスのダイヤが変更されておらず、大島航路とはほぼ接続しているのに地島航路とは接続していないようです。市のやっているコミュニティバスも接続便がありません。神湊の周囲には何もなく、時間を潰すこともままなりません。ターミナルでパンを食べて過ごしました。