かつてアマチュア無線機のメーカーは数多くありましたが、現在は市場の縮小で大きく減ったのが現状です。3強の一角であったケンウッドも撤退こそしていないものの昔に較べればラインナップが大きく整理されているみたいですね。私は開局以来一度もケンウッドのリグを買ったことはなく(ローカルクラブ等で使ったことはある)、不思議と縁がないメーカーです。
残り2社はどうか?と言われると開局以来使ってきたリグはこんな感じです(所属クラブでの使用実績は除く)。
[アイコム]
・IC-2N
・IC-551
・IC-726S
[八重洲→スタンダード]
・FT-690mkII + FL-6020
・FT-104
・FT-817
・FT-450M(納品されたてで免許申請中)
[その他]
・LS-702(ベルコム)
アイコムが3エリアで創業したこともあり、3エリアのOMさんの中にはアイコムの熱烈なファンもいらっしゃるようです。また、日本橋の一部販売店でアイコムを熱心に勧めることもあるようです。私の場合は4エリアの人間ですからそういったバイアスはなくラインアップを見て使えるリグを探すようにしています。
とはいえどうも最近はスタンダード製品の方が私の運用スタイルに合っている感じがします。ここまで使ってきた3機は一度も修理に出したことはなく使えています。
1エリアと3エリアでリグのメーカー別シェアに違いがあるのか、QSLから統計を取ってみるのも面白そうですね。もう少しQSLが溜まったら調べてみたいと思っています。パラパラみた感じでは意外とケンウッドが健闘しています。