「音楽&オーディオ」の小部屋

クラシック・オーディオ歴40年以上・・身の回りの出来事を織り交ぜて書き記したブログです。

長かった梅雨の思い出

2023年07月19日 | 独り言

今年(2023年)の梅雨は異例ともいえるほど早く始まった(5月下旬)ので、殊更長く感じたがようやく開けたようで、ひと安心。(まだ「梅雨明け宣言」はないが・・)

とはいえ、被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。

さて、今年の梅雨の思い出といえば・・、

1 中型犬の迷い込み

10日ほど前のこと、梅雨末期の大雨が九州地方を襲った。一晩中、稲光が走り、雷鳴がゴロゴロ・ドカ~ンと響き渡ってまことにうるさかった。

そして、あいにくその日に限って車庫のシャッターが故障し半分程度しか閉まらなかったのがこの出来事の重要な伏線となった。

いつものように、早朝5時ごろのことだったがブログを創っていたところ家人が慌てて駆け寄ってきた。

「ゴミを捨てようと裏口のドアを開けたら大きな犬がいるわ・・」

「え~っ・・」どれどれと、ドアを少し開けて覗いてみると、つぶらな瞳をしたかなり大きな犬が申し訳なさそうにこちらを見ている。



ネットからの画像ですが、これとよく似た犬でした。

「これは人懐っこいから飼い犬だな・・、おそらく雷に驚いて逃げ出したんだろう。心当たりがないし、どうしようもないな。このまま出ていくのを見守るしか仕方がないだろう」

しばらくすると、雨がしとしと降りそぼる中で道路に出て徘徊しだした。

可哀そうだな、と思うけど手の施しようがない。

その日の夕方、ウォーキング中に出会った知り合いに訊ねてみると「どなたか通報したみたいですよ。パトカーが出動して犬を誘導してました。飼い主が無時見つかるといいんですが・・」

そして、翌日のこと、家人の友達の話として「飼い主が見つかりました」とのことで、ひと安心。

結局、歩いて50mほどの近所の犬だったが、日頃からこまめに犬の散歩をされている方なら、見覚えがあるので「いの一番」に通報してあげたのにね。

犬を飼われている皆様、雷鳴に驚いて逃げ出さないようにしっかりガードしましょうね。そして犬のお散歩もお忘れなく・・。

2 素敵な音楽ですねえ

1週間ほど前のこと、早朝のウォーキングから帰ってきた家人がこう宣うた。

「顔見知りの方が、我が家の前を通るときにいつも素敵な音楽が鳴っているので楽しみと言ってたわよ」

「ほう、そうか・・、それならもっと大きな音で聴いてもいいかもな~」

梅雨の時期はエアコンに頼るまいと一日中窓を開け放していて、音楽もボリュームを出来るだけ絞って秘めやかに聴いているが、こういう話を聴くと非常に心強い。

少しは社会のお役に立っているのかな(笑)。

で、いつも聴いている音楽はクラシックだが、パソコンで「モーツァルト専門チャンネル」をはじめ、ブルーレイで「ヴァイオリン協奏曲」(モーツァルト)を聴くことが多い。



「ムター」のヴァイオリンで「1~3番」まで、そして「3~5番」を「グリュミオー」で聴くが、これらのヴァイオリン協奏曲は「ながら聴き」にはもってこいのソースである。

なぜかといえば、ケッヘル番号が200番台初期ということは20代の前半に作曲されたものなので、後期の作品のように内省的なところがなくただただ美しさを愛でておればそれで済むから~。

最後に・・。このところ日中の温度が35度くらいになりましたので、さすがに午後になるとエアコンが活躍しています(笑)。

3 黒ニンニクの作成

梅雨とはあまり関係ないが、ちょうど古くなった炊飯窯で黒ニンニクを作り始めたのが梅雨が始まった5月下旬のことだった。

きっかけは、「がん予防にはニンニクがいちばん」という記事を見たからだった。こういう健康情報にはすぐに飛びつくもののいつも「三日坊主」に終わるのが常だが今回は比較的長く続いている。



火事が心配なので火の気がなく雨で濡れないところに中古の「炊飯窯」を置き、厚めの新聞紙にニンニクをくるんでず~っと保温状態に~。

そして1日に1回ほどひっくり返して10日ほどすると出来上がり。



生のニンニクは胃を痛めるが、黒ニンニクだとそういうことはなく毎食後1かけらのペースで食べている。

で、肝心の効能だが・・。

実は、恥ずかしい話だがこのところ「湿疹(かぶれ)」が背中や腕の裏側に数か所出来て、ウォーキングを終えてから汗などの刺激によってかゆくてたまらなかった。

医者(皮膚科)に行っても「塗り薬」をくれるだけで根本的な治療は無理。

で、かぶれの原因をネットなどで調べてみると、かなり複雑なメカニズムのようで、大いに「免疫系」が関係している模様。

ところが・・。

黒ニンニクを食べだしてから3週間ほどすると見事に治ったんですよねえ。まだ皮膚に褐色痕は残っているが、いっさい痒くならないのだからこれはうれしい悲鳴。

で、治った原因で思い当たる節といえば「黒ニンニク」の効能ぐらいしか浮かばない。

個人差はあるだろうが、皮膚病で悩んでいる方は「黒ニンニク」は試してみる価値ありだと思いますよ。

なお、市販の「黒ニンニク」はメチャ高いです。生ニンニクの3倍くらいしますから、自宅で作るのがいちばんでしょう。

また、生ニンニクは地元産にこだわって、毎週一回クルマで40分ほどのところに買いに行ってます。

それにしても、「音楽&オーディオ」をはじめ、図書館通いや読書、そして健康対策など毎日「目が回る」ほど忙しい。

時間が2倍あるといいんだけどなあ(笑)。


この内容に共感された方は積極的にクリック → 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする