柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

我が家の仲間

2006年07月22日 | 日々これ好日
 今朝ほどは、雨も一休みのようだ。

 ちょっとだけ早起きして、庭に出てみた。
雨後のなんとかで、砂漠のようであった地面が緑に覆われだしていた。逞しく雑草が芽を出してきていた。

 それでも、次々とやってきてはタワー上のアンテナに一休みして、ひとしきりさえずっては選手交代して別な種類の小鳥がやってくる。
我が家のアンテナもずいぶん役に立っているようなのがほほえましかった。
そんなさえずりを聞きながら、一時間ほどの草取りをした。

 実は、我が家の庭は「コケ類」が生えていてそれなりの風情もあったのだが、昨年あたりからそのコケ類が全滅状態で地面が露出していた。

 ところが、あちこちにコケ類が生えてきていた。
  

 年々、少なくなってきていた「杉苔」が無事、予期せざる場所に生えてきてきていた。大切に育てたいものである。うれしかった。
            

 以前にも紹介したが、我が家の「プランター育ち」の野菜類がそれなりに育っている。
 ミニトマトは、レタスとの相性もよく、すでにたくさんとれておいしくいただいている。普通の大きなトマトがようやくいただける状態に近づいてきたようだ、
 なすは2個収穫して、貴重品扱いで「なす焼き」となった。
 ブロッコリーは、その葉がおいしいと見えてじゃんじゃん虫に食われているが、これからどのようにして、あのブロッコリーになるのかが楽しみである。
 ピーマンは何個もとれました。

         
                   

 ところで、我が家の仲間として「ネパール原産」の植物がプランターに植えてある。ネパールはムスタンで活躍されている「加茂市出身の近藤先生」の講演会の際に、寄付かたがた買った「種」を蒔いたものである。説明書の封筒は紛失してしまい、何がどのように育つのかわからない状態である。それにしても我が家の環境にあわないのか、その生育がいまいちのように思われる。
    


 今日はもう一仕事が待ち構えていた。
実は、以前に孫が遊んでいて、ベッドの上を走っていた「バジェロのラヂコンカー」が勢いよく飛び出して障子紙を破いていた。

 その孫も夏休み、程なくやってくる。それまでには障子を張り替えておかないと、孫に切ない思いをさせるから、今日張り替えようという女房殿の提案であった。
 
 実は、ぶきっちょな私にとって「障子の張替え」などということは、何よりも苦手である。かつて「シルバー人材」から張り替えていただいたくらいである。
 女房殿のリードでとりあえず2枚の障子戸の張替えができた。
いやはや、とんだことであった。やれやれ。 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいな苔ですね。 (平野武(jf9hjs))
2006-07-22 21:37:39
きれいな苔が生えましたね。

雨が多く、湿気が強い連日でしたから元気がでたようですね!

緑で覆われたころ、真夏の日照りでしょうからなかなか難しいとろでしょうが。



ご存知のように東屋は砕石などの石ばかりですので、苔の生える素地はまったくありません(~o~)



舗装も好きでないし、目下思案中です。



東屋では網戸が痛み始めています。

今年はまとめて張り替える時期になりました。

お盆前に張り替えたいのですが、どうなりますやら(^_^)
返信する
苔にほっとしています。 (JA0AAQ/羽入)
2006-07-22 22:49:42
 実は、おっしゃるように昨年の夏に、すっかり苔がやられていましたね。今年は時には水まきなどもしてやろうかと思っていますが、焼け石に水かな。

 私も、庭に土を入れたり、砂を入れてみたり苦心しました。砂を入れて猫の「うんち場所」になったのには閉口しました。



 網戸の網は黒色の網がお勧めです。

外がすっきり見えて、それでいて目立たないのです。ちなみに我が家では「シルバー人材」に頼みました。安くて助かりました。
返信する
♪祝?活躍♪ (JI7XXH 太田)
2006-07-23 07:35:13
そうですか?障子も網戸も襖も私が担当です。私もあまり器用では有りませんが、費用対効果?を考えての作業です。

わが家も女房殿からのリクエストも出てきそうですが、アマチュア無線機材(ジャンク品)の整理の方が優先課題となりそうです。
返信する
上を見上げて! (JA0AAQ/羽入)
2006-07-23 21:29:53
 いやどうも、太田さんてそんなに器用だったの、すごい、尊敬しちゃいます。

これでは平野さんもがんばらなくっちゃあ、ね!

 実は、今日はJA0AAさん宅のアンテナのメンテナンスに行ってきました。JN7TRHとJG0NQOさんがタワーの上で大活躍。僕は下で見ていただけですが、首が痛くなり、結構くたびれてしまいました。

 最後にはQSOしていただいたり、記念写真撮っていただいたり、大満足で帰ってきました。近いうちに、レポートの予定です。

 明日はシニア大学で、太極拳の2回目です。体を休めておこっと!
返信する
高所作業はかのように? (JI7XXH 太田)
2006-07-23 22:36:49
私も地上高80㍍で作業したり、作業している仲間を見てのサポートもしていましたが、見上げるのは辛いので、横になって見ていると楽だということも経験しています。グラウンドシートを敷いて、仰向けで見上げているとなかなか良いですよ。
返信する
なるほど! (ja0aaq/羽入)
2006-07-24 12:53:26
 なるほどなるほどなどと感心しています。

そんな方法がありましたね。今度試してみましょう。

 ところで、今日は再び雨の日となっています。

ここ「ユニゾンプラザ」からの書き込みです。

シニア大学の昼休みです。

 午前中は太極拳の実習、2回目でしたが、これは私には無理、ぜんぜん覚えられそうもないことを知りました。あの優雅な動きはそれなりにすごく難しいことを知りました。

 午後は、家庭での介護の問題の授業です。

ちょっと厳しい現実の問題ですね。

 まもなくベルです。教室に戻ります。
返信する

コメントを投稿