柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

「AAさんのアンテナ」のメンテ。

2006年07月24日 | アマチュア無線
 今日もまた朝からの雨模様、一日中降り続いている。

 ところが、昨日7/23(日)は午前中は強烈な日差しと暑さとなり、午後には曇りとなったものの蒸し暑い一日であった。

 以前から、この日を予定していた「JA0AAさん宅」のアンテナメンテナンスであった。雨なら中止としていたが、晴れ男は誰だったのだろうか。

 午前九時半に我ら三人組は、AAさん宅に集合。
西会津からキャップのJN7TRH,新潟市内からサブのJG0NQO、それに地上スタッフJA0AAQ,総監督はJA0AA。
シャックで作業内容の確認をしたあと、外でアンテナを見上げながら段取りをする


 今回は、前回のチェックから「ポールの交換、HFワイヤーアンテナのステー交換、ウィンチ撤去など」が主たるところである。

 3段のクランクアップタワーには、確か以前には「HFのYagiアンテナ」があがっていたはずである。年を重ねられてAAさんは自らメンテできるようにと、数年前にオールバンドでワイヤーダイポールとされていた。
タワーもアップを断念されて、ポールのトップからダイポールを張られていた。

 今回のポール交換には、タワーに二連はしごを沿わせて、ポールを引き抜き、取り替える手法がキャップの提案で採用された。
 それにしても、大変な暑さである。高所作業の二人には腰にポカリをつけてもらい、水分補給を忘れないようにと注意!
 さすがにキャップとサブのチームワークはすばらしい。
やがてタワーに沿って高い位置にはしごが固定された。
これで、作業性は抜群によいこととなった。
    

 ポールトップのUVのアンテナをはずし、ポールが無事引き抜かれた。
              

 取替え用のポールの先端部にかぶせる「アルミ缶」は、先代のポールで実績のあった写真の「ビール缶」が我が総監督のお勧めであり、こだわりであった。
    

 いよいよ、新しいポールの取り付けである。高所での作業だ。緊張も最高となった。
              

 無事成功とは言うものの、疲労も最高となった。11時半少し早いがお昼とした。
 みんなで私の車に乗って、総監督の案内で高級食堂に案内される。ファミレス専門の私には、ちょっとびびりそうであった。
しかし、すこしぜいたくさせていただき私らは高級和洋定食、それにキャップはうなぎ定食でスタミナをつけていただいた。どうも大変散財をさせてしまったようで恐縮だった。久々のグルメ、おいしさに大満足。
 また、話がはずんだ。なんと総監督はサブの高校の大先輩であることも判明。
サブはしきりに感激していた。

 元気回復したのと曇り始めてきたので、暑さも若干しのぎやすくなった。
午後の作業は快調であった。
           

 トップにGP、キャップ製作の新たな腕をポールに取り付けて、ワイヤーダイポール類を吊り下げた。
サブは各バンドのワイヤーの展張具合を調節、またステーの交換などに忙しい。
 地面からタワーの上ばかり見ていた私は、すでに首も回らないくらいの状態であったが、時々必要な材料や工具などをロープに巻きつけて引き上げるお手伝いをしていた。

               

 上の写真は、ついに作業完了で記念写真を撮っておこうということで、総監督の奥様がシャッターを切ってくださった。

 実は、作業中もクーラーボックスに飲み物を準備いただいたり、シャックでもおいしいお茶菓子や果物などを準備いただいた。奥様あってのわれ等が総監督なんだと思った。

 この後、僕らはそれぞれの車に戻り、なんと430MHzでAAさんとQSOをしていただいた。シャックにもどり、さっそくQSLカードを書いていただいた。私はJA0AAさんの「開局50周年記念交信証」のカードを特にお願いした。
われ等のキャップもサブもとても感激していた。

 ほんとに、このような機会に恵まれるということは、めったにないことである。しかも、こんな形のアマチュア無線活動もいいなあ、とつくづく思った。

 帰りの道を3人で、意気揚々と気分最高でモービルQSOしながら帰ったのでした。

 JA0AAさん、奥様、ほんとにありがとうございました。
貴重な体験をさせていただきました。
 どうぞ、ながくながくハムライフを楽しまれてください。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お蔭様でメンテ無事終了 (JA0AA 阿部)
2006-07-24 22:50:49
 羽入さんの豊富な人脈で、素晴らしいスタッフの皆さんから、アンテナの補修工事をして頂き有難うございました。 これで台風シーズンも大丈夫です。

50数年前の開局当時と同じダブレットに戻りましたが、AAのコールは何時までも保持

して行きたいと思っています。
返信する
ほっとしています。 (JA0AAQ/羽入)
2006-07-24 23:05:35
 お約束のメンテができて安心しました。

これで台風や積雪時などにも大丈夫と思いますが、不具合が発生したらご連絡ください。

 

 ほんとに私は、さいわいにも多くのすばらしいハム仲間に出会うことができました。

このことは、自分でもまさに私の財産・宝物だと思っています。

やはりアマチュア無線というのは最高ですね。

 ありがとうございました。
返信する
お疲れ様です (JI7XXH 太田)
2006-07-24 23:13:43
撤去されたウィンチってわが家でも活用できますか?クリエートのエレベーターに使えるようでしたらお譲りいただきたいですね。
返信する
素晴らしい (小林修治)
2006-07-24 23:20:20
アマチュア無線の素晴らしい場面を見せていただきました。無線を通しての心のつながり素晴らしい。AAさんの元気な顔を懐かしく拝見しました。50周年記念カード欲しいな。私も50周年の準備したいけど・・・。
返信する
ウインチの件 (阿部/JA0AA)
2006-07-24 23:40:13
JI7XXH/太田様、始めまして、取り外したウインチは、JN7TRH加藤さんに引き取って頂きました。 富士製作所製のSPW-500で

平成2年9月製造のものです。

まだ使えるかどうか加藤さんに問い合わせてみます。(取説は私の所にあります)
返信する
初めまして (JA0LXP中川)
2006-07-25 09:52:45
皆様お疲れ様でした。



いつも羽入OMのBLOGを愛読してます。

大人の雰囲気がありFBです。



当日は偶然のアイボール、立ち話で失礼致しました。仰る通りハム仲間は素晴らしいですね。



今度はゆっくりお話出来ればと思います。
返信する
うれしいことだらけ! (JA0AAQ/羽入)
2006-07-25 11:13:36
 各局、ありがとうございます。

 JI7XXH/太田さん、阿部さんからも加藤さんとコンタクトされるようですが、一度直接メールまたは携帯にTel.されてはいかがでしょうか。実は処分を前提に巻き取りケーブルを切断したりしました。ケーブルは新たに調達できるものでしょうか。



 JA0DX/小林さん、阿部さんはDXさんのBLOGをよく拝見されているようです。新潟市方面にお出での際には、どうぞスケジュールでも組まれてQSOされてください。50周年記念カードをスキャナで取り込んで、参考までに画像をお送りできますが?FBなカードでしたよ。



 JA0LXP/中川さん、思いがけない出会いに感激しています。HPをさそく拝見したのですが、「DXに対するポリシーというかこだわり」を拝見して、これぞハムであり、DXerの原点的な方だと思いました。

今後ともよろしくです。この出会いを大切にします。
返信する
DXさんお久し振り (JA0AA 阿部)
2006-07-25 11:13:50
ハム仲間はいいですね、友情に支えられて

アンテナのメンテが出来ました。

DXさんのBLOG何時も狸ワッチしていますが、旅行に畠にその他いろいろ充実の毎日ですね。

開局50周年も近いそうですが、その中にお空でお会いしたいと思います。私は54年目になりました。  73
返信する
皆さん有難うございます (JI7XXH 太田)
2006-07-28 21:40:48
皆さんコメント有難うございました。加藤さんからもメールがありました。ステンレスワイヤーはありますが、タワーに取り付け可能かどうかですね。可能ならば活用させていただければ有り難いと思います。
返信する

コメントを投稿