柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

あれっ!アスベストだ!

2005年09月14日 | 日々これ好日
 暑くなったり、涼しくなったり、でも気づいてみると9月も半ばですね。

 遊びすぎて、ぜんぜん手入れを怠けていた家の周りの草刈や掃除をしました。
やっぱり汗ビッショリとなりました。

 私は「蚊やぶと」などに弱く、ハムの移動運用などの時には気を使っています。
今日も、有名な「なんとか鳥」の「渦巻き蚊取り線香」に火をつけて、腰にぶら下げる容器に納めようとして、はっと気づきました。
なんと、目下話題の「石綿」が線香を支える部分にも、ふたの部分には網状になって、使用されているではありませんか。

 どうしようと、ちょっと考えましたが、今日のところは、とにかく腰にぶら下げて作業に取り掛かりました。おかげで、伸び放題の草むらでしたが、蚊に刺されることもなく作業を終えることができました。
 来シーズンには、もちろん使用しません。
優れた素材ながら、とんでもない面を持っていたとは、恐ろしいことです。
特に電気器具などには、いろいろと使用されているのではないでしょうか。

 やはり問題なのは、このアスベストの危険性を十分に把握しながら、使用の禁止や使用上の注意のために十分な対応をとらなかった行政のあり方でしょうね。

 小泉さんが、このたび2/3の勢力を獲得したとか。健全野党のない状態で、政府は行政の各省庁の役人たちのやっていることを、きちんと把握できるのでしょうか。とても心もとないと思っています。

**********************
 この記事について、コメントを見ていただくとわかりますが、私が指摘した製品に使用されているのは「アスベスト」ではなく「ロックウール」というもののようです。訂正とお詫びです。de JA0AAQ

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ad-mail)
2005-09-14 11:59:10
訪問ありがとうございます。



http://blog.with2.net/link.php?121366



このコメントは訪問、または登録されたお客様に送信しています。

今後とも宜しくお願いします。
返信する
知らなかった (obaba)
2005-09-14 12:06:55
蚊取り線香?そうなんだ!知らなかった。

先日、息子がやぶけた布団を指差して

「アスベストだ」といったので驚いたが

あれは単なる綿です。ボロボロの。
返信する
蚊取り線香の容器 (JA0AAQ)
2005-09-14 16:24:31
 容器の方にアスベストが使用されているようです。思わぬ物に使用されているかもしれませんね。気をつけなくちゃあ。
返信する
多分、違うかも? (平野武)
2005-09-16 09:31:21
羽入さん、多分Asbestとは違うように思います。

岩綿(Rock wool)ではないでしょうか?



アスベストは早期に規制されていますから、メーカーも移動するようなものに採用していないと考えます。

岩綿も見た目にはアスベストと間違うほどよく似ていますよ。岩綿にはアスベストのような被害は発生しないので、代替品として耐熱材料になっています。

これは私の推測ですので、メーカーに確認すべきなんでしょうが^_^;



では、また。  
返信する
なるほど岩綿ですね。 (JA0AAQ/羽入)
2005-09-16 16:33:07
 平野さん、ご指摘ありがとうございます。

てっきり見た目からアスベストだと思ったのですが、今後も安心して使えるでしょうか。

 豆炭あんかや こたつなどに似たようなものが使われていますが、これらも岩綿なのでしょうか。今は懐かしい製品ですけど。
返信する
不作為 (jh0pps/タク)
2005-09-16 21:16:02
アスベストに関しては昔から問題提起がなされてきましたね。

私にとっては,今更という感じです。

問題提起がなされた時点で,もっと真剣に取り組まなかった行政の不作為が今に影響していると感じます。



小泉政権ですが,郵政民営化で圧勝した政権ですので,これからの取組みいかんで情勢は変わるかとも思われます。



ただ,今までの内閣と違っていることも確かですので,がんばって欲しいです。



韓国や中国の反日感情がなければ,,,私も大賛成なんですけど。

返信する
アスベスト (JI0KAI石川です)
2005-09-16 23:25:31
ご無沙汰してます。アスベスト問題でもちきりですね。五泉の公共施設もあちこちアスベストの使用で閉鎖になりそうな箇所がでてきましたよ。五泉総合会館の中ホールの入り口付近にアスベストが使われていたそうです。学校施設でも、公にアスベスト除去を明かさず除去工事を行った学校がありましたよ。怖いもんです。
返信する
石川さん、ようこそ! (JA0AAQ/羽入)
2005-09-17 22:19:17
 皆さん、いろいろとコメントをありがとうございます。

それにしても人間どもがつくり出した環境で、人間が痛めつけられるとは、人間はやはり浅はかですね。叡智による救いはないのでしょうか。
返信する
遅ればせながら... (JA8RXD/JJ)
2005-09-21 19:59:22
羽入さん,こんばんは.

遅ればせながら,本日,石綿取扱い作業従事者特別教育という講習を終了しました.修了証をもらいまして,これで石綿と付き合える知識が多少付きました.職業柄では,必要ないのですが,知識としてもらって損はないかなと,受講してみました.遅ればせながら,ご報告いたします.
返信する
やるもんだね! (JA0AAQ/羽入)
2005-09-21 21:21:46
 澄川さん、お久しぶりです。

しかし、やるもんですね。立派ですよ。

どうも僕はいい加減な知識で、無責任にもいろいろと書いたりして、いささか具合が悪いかな、なんて反省しているところなんです。

 ときには、いわき にお帰りになっているのでしょうか。
返信する

コメントを投稿