柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

続く暑さ

2019年07月28日 | フォトギャラリー
 梅雨明け後には猛暑が続く、そういうものなのでしょうが、いやー、外出も控えている始末。
とはいえ、私の散歩用「NIKON1J5」に「10mm、f2.8」なる「1NIKKORレンズ」を装着したので、出かけないことには。

 間もなく夜の7時になろうというう時間に、ご近所を一回りすることにしました。
さいわい、日没となろうというシチュエーションでした。思い切りマイナス補正、色温度も「曇天」でカシャリ。


 東の方の空


 夕暮れ時の我が家のアジサイ、これらの花は切り取らないでおくと、冬の頃、まるでドライフラワー状態となっています。
でも、これ以上樹形が大きくならないように、いずれかなりの剪定をしようと思っています。


 10mmの単焦点(30mm相当)って、どんな画像が撮れるのでしょうか。

 いろいろと試してみたい、それこそ「小さなレンズ」です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
30mmは・・ (信濃池田送信所)
2019-08-03 10:07:26
昔で言うなら35mmはカメラを買うと付いてくる極々標準の
レンズでしたね。
f2.8というのがちょっと凝った数値だと思います、
コンパクト型とかスマートフォンなんて言うのは
どこでもピントの深度深深のカメラなので、オートで取れば
誰が取っても似たものとなってしまいますが、
そこはQ太郎さんの腕の見せ所です、
さすがQ太郎さんという一葉を楽しみにしておりますよ。

返信する
暑さで死にそう (Q太郎)
2019-08-03 10:58:56
矢口さん、了解です。
じつは10~30ミリという、繰り出し式のレンズが2度目の故障で動かなくなって、修理費の経費より安く買える、ありきたりのレンズをチョイスしてみたわけです。
僕的には、ご指摘の深々の焦点深度を狙ったと言うところなんです。限りなく押せば写る、です。ほんとはスマホでもよかったのでしょうね。
さいきん、AmazonのAIスピーカーを買って楽しんでいます。いまも、ショパンの曲を聴きながら、キーを打っています。
返信する

コメントを投稿