柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

モーツアルトの誕生日

2007年01月28日 | 音楽など
 手帳へのメモによれば、昨日がモーツアルトの誕生日であったようだ。

 私の車「チャレンジャー」の「CDチェンジャー」に「BEST MOZART 100」の6枚をセットして「走ればモーツアルト」という状態で長い間過ぎてきていました。
モーツアルトのさまざまな分野の曲が網羅されていて、モーツアルトの紹介的なCD集ではあったが、存分にモーツアルトが楽しめ、気持ちよく運転ができたように思う。

 このCD集の中で、私のハートを一番揺さぶった曲は「レクイエム ニ短調 K.626 イントロイトゥス、キリエ、ラクリモサ」などであった。
しかし、走行中の車で聴くというのは、いささか無理があった。
心落ち着けて、目を閉じて聴きたい曲である。

 昨年の後半からは、よりいっそう本格的にということで、手持ちのCDの中から選んで「モーツアルト特集」とした。それを改めてCDチェンジャーにセットして走っていました。
Mozart 1
*1 ピアノ協奏曲 第20番 1,2,3
*2 ピアノ協奏曲 第26番 4,5,6
*3 トルコ行進曲      7
Mozart 2
*1 ピアノ協奏曲 第21番 1,2,3
*2 ピアノ協奏曲 第27番 4,5,6
*3 ピアノソナタ 第15番 7,8,9
Mozart 3
*1 交響曲 40番 1,2,3,4
*2 交響曲41番ジュピター 5,6,7,8
*3 交響曲25番 9(第一楽章)
Mozart 4
*1 ディヴェルティメント K136 1,2,3
*2 セレナード 第6番 4,5,6
*3 ディヴェルティメント 第17番 7,8
*4 フルート四重奏曲 第一番 第一楽章 9
*5 クラリネット五重奏曲 第二楽章 10
*6 セレナード(アイネクライネナハトムジーク)
               11~14
Mozart 5
*1 クラリネット協奏曲 K622 1,2,3
*2 フルートとハープのための協奏曲4,5,6
*3 フルート協奏曲 第2番 7,8,9
CD6
*1 モーツアルト フィガロの結婚序曲 1
*2 モーツアルト 魔笛序曲 2
*3 モーツアルト 後宮よりの逃走序曲 3
*4 モーツアルト ドン・ジョバンニ序曲 4

 楽曲の名前はCDナンバーとトラックナンバーがディスプレーに表示されるので、対応表を印刷していつでもわかるようにした。

 ずっとこのままのセッティングでもいいとも思っている。
しかし、モーツアルトの誕生日もまた一つの節目かななどとも思う。

 新しくCDを選ぶとしたら、なにがいいかな。
車でさわやかに聴きながら、安全運転できるのは、などと思いをめぐらせている。
気づいてみれば、ショパンの曲のCDが何枚かあるのだが。
同じ曲でも演奏者がそれぞれ違っている。楽しめるかな。

 私が今こうして、キーボードを叩いている近くでは「BOSE の Wave Music System」が「Lisa Ono」のJambalayaなど懐かしい曲をソフトに流してくれている。
このCDはハム仲間のお友達からのプレゼントである。こんなのもいいなあ、などと贅沢な悩みを楽しんでいるところです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
RE:モーツアルトの誕生日 (信濃池田送信所)
2007-01-28 19:58:49
こんばんは。6連奏ともなると相当な時間運転しないと頭に戻ってきませんね、セットしてから何回回ったのでしょうか?
 音楽業界は日本のポップスが3ヶ月もすれば廃れてしまうのに対し、クラシックは100年以上前の音楽が廃れず継承されているというのは凄い事だと思っています。もちろんモーツアルトは偉大な作曲家であることは間違い有りませんが、音楽の世界はクラシック内でもジャンルがあり、音楽と言うことになると越殿楽から童謡「都合上の表現」まであります。
 大OMには恐縮ですが、別世界を覗くというのも人生良いのではないかと思います。
返信する
ほんとにありがとう! (JA0AAQ/羽入)
2007-01-28 22:32:22
 おっしゃるとおりなので、彼の誕生日がその時かなと思ったわけです。
以前は軽いポップスばかりだったのに、いつからでしょうか、こんなにクラシックにはまったのは。
 それにしても「Lisa」さんのソフトな声にしびれています。インターナショナルな彼女なのですね。
すごいと思う。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿