柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

小春日和の一日

2005年12月01日 | 日々これ好日
 一日中快晴になった。このような日には、山口百恵さんの「コスモス」を思い出します。すてきな曲でしたよね。

 おかげさまで、シルバー人材の方二人により我が家の庭の樹木の冬囲いが終わった。仕上がりも立派で、さすがに手馴れたものである。とてもすっきりして気持ちがいい。
ただ、あちこちに吹き溜まりになっている落ち葉が相当な量になっている。
そこで、今日は私が落ち葉掃きに精を出した。

 実は、我が家の庭に集まってくる大部分の落ち葉は、ご近所の大木の何本かがその源である。ケヤキの大木の落ち葉は半端ではなく、ゴミとしてごみ収集車に出すには多すぎる。そこで、庭の隅に積んで「堆肥づくり」をしている。
腐葉土が出来上がるとプランターなどに花を植えるときに利用している。
腐葉土の中に、カブトムシの幼虫なども入れたこともあるのだが、いつの間にかいなくなり、成虫になったことを確認したことはない。

 それにしてもよいお天気である。
調子に乗って、ガラス窓のガラスに水をかけては、スポンジの付いたブラシでガラス磨きもした。ちょっと早いが、お正月の掃除のつもりである。

 やり慣れない久々の作業で腰が痛くなってきた。
               この辺で終了としましょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬眠準備です (平野武)
2005-12-02 09:51:57
きれいに刈り込まれ、雪吊りも芸術的ですね(~o~)

私のところには雪吊りの必要はありませんので、美観こそないが気楽なものです。

昨日は降雪準備の消雪パイプを引っ張り出して、

試験通水で準備完了です。

水は用水から取り入れています。

年間1700円で自由に使えますが、水圧が2キロくらいで多少低いのが難点、さらに大水の時には水道管に砂が混入して排除する必要があることです。

スタッドレス交換は5日午後を予約済みです。

これで冬支度万全(~o~)??



昨日は北アルプス連峰が白銀に輝くすばらしい天候でしたが、

今朝は相当の雨から夜が明けました。

もしかすればアラレでも降りそうです<`ヘ´>



腰をお大事に(^_^.)

返信する
エコライフですね。 (JA0AAQ/羽入)
2005-12-02 11:47:56
 平野さんのところもばっちり冬よ来い!というところですね。実は私のところでは消雪用の井戸からポンプで水をくみ出しますが、環境によくありません。井戸に近い車庫の地盤がちょっと下がりました。あまりくみ出さないようにと思っています。

 多分、立山連峰は見事な雪化粧でしょうね。
返信する

コメントを投稿