柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

いずこも紫陽花

2007年07月05日 | フォトギャラリー
 紫陽花の花が見事です。

 どこのお宅にも紫陽花が咲いています。
ちょっと歩いても、ちょっと車で走っても、目につくのは紫陽花の花。
どうして?と言いたくなるほどですが、これって素敵なことですね。
四季に恵まれた幸せというべきでしょうか。

 人が行くから、私も朝早くに「護摩堂山」に紫陽花を見に行ってきました。
あまり好きな花ではないけど、などと言っていましたが、圧倒されました。

 今回は「一輪」ではなく「群生している紫陽花」にこだわったのですが、結果的には、私の未熟さをいやと言うほど知りました。









 じつは、2度ほど護摩堂山に出かけたのですが、駐車場が満杯であきらめていました。このたびは、早めに出かけたので駐車スペースが確保できました。

 護摩堂山頂上の下に「あじさい茶屋」があります。
そこのご主人が、長年にわたり「カタクリや紫陽花」を植えて整備を続けてこられています。
3枚目の写真にある斜面が、その成果でもあります。
 多くの方は、そんなところに「桃源郷」ができていたなどと言うことは、ご存じないでしょう。そっとしておいて、触れるべきでは無かったかもしれませんね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鮮やかな饗宴ですね! (平野武/JF9HJS)
2007-07-05 20:57:16
梅雨時に清涼剤もどきのアジサイですが、4駒の画像はまるでアジサイたちの饗宴ですね!
こんなに艶やかな花と認識していませんでした(@_@)

1・2エリアへドライブしてきましたが、路肩に植栽されたアジサイの彩りが運転を和ませてくれました。
住民の暖かい心遣いに接してうれしい限りでした。
あとしばらくアジサイたちの競演が楽しめそうですね。
返信する
あじさい (JA0AAQ/羽入)
2007-07-05 22:01:56
 今年から、ちょっと認識を改めています。
私も「アジサイっていいな!」などと思うようになっています。
以前にはこんなに、どこにも咲いていたでしょうか。
なんとなく陰気なイメージだったような気がします。
でも、写真に撮っているうちに、いつの間にか好きな花に変わったようです。

 そうですか、相変わらずお元気でロングドライブを楽しまれているのですね。タフだねー!、とうらやましくなります。
 つい先日、家内の姉妹夫婦たちと「湯殿山神社」参拝で走りましたが、いささかくたびれてしまいました。私の方は年だね!とがっくりしています。
返信する
艶やかなアジサイ (AA/阿部)
2007-07-06 16:03:40
ご無沙汰していました。
我が家の庭にもこじんまりと紫陽花が咲きましたが、
4枚の写真に圧倒されました。
昔同僚と護摩堂山で観賞したことがありましたが、今は一寸息切れして登れそうにも無いので、TVのローカルニュース等で観賞していましたが、この写真でその艶やかさに大満足です。
これからもいろいろと、きれいな写真を期待しています。
返信する
ほんとにご無沙汰でした。 (JA0AAQ/羽入)
2007-07-06 21:00:24
 JARL総会での晴れのお姿をWEBで拝見していました。ほんとにおめでとうございます。
感慨もひとしおであったことでしょうね。

 今年は「花の追っかけ」をする羽目になっています。どうも満足な写真が撮れないのですが、しかし、それもまた楽しからずや!と言う気持ちです。

 どうぞ、どこかにドライブしてみたい、なんてところがありましたら、ご一緒しましょう。運転はお任せください。それでは、またのお便りを楽しみに。
返信する

コメントを投稿