柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

雪の花

2011年01月11日 | フォトギャラリー
 今日は、昨日10日に撮った写真を載せてみます。
私どものところに降る雪は、湿り雪のことが多く、いろんな物に着雪ということで被害を起こすこともあるのですが、
その「着雪の妙」とも言うべき美しさは、また格別なものがあります。
お日さまにとかされる前に、カシャカシャと撮っておきました。

 実は、私は樹木への着雪でできた、この美しい雪の花を何と呼んでいるのかを知りません。
水蒸気が張り付いた氷(樹氷)でもなく、この固有名詞をご存知でしたら、ぜひ教えていただきたいものです。



 以下の写真は、単なる「着雪」です。でも、素敵でもありますよね。







 時には、このような着雪もけっこうですが、BSアンテナに着雪するとTVが写らなくなります。
私は、そうなると軍手をして窓から身を乗り出してアンテナの着雪を落とさなければなりません。
さすがに、これには閉口しますね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿