柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

落ち葉掃き

2007年12月06日 | フォトギャラリー
 明日は「大雪(たいせつ)」です。いよいよ冬本番と言うことでしょうか。

 そして今日は午前中、「落ち葉掃き」をしました。ちょっとの晴れ間でした。
ご近所の欅の大木からはじまった樹木の落葉は、我が家のモミジでほぼ終わったようです。

       
       「木の葉には 迷惑だろうに 落ち葉掃き」

 人間は勝手に落ち葉を掃き寄せて処分していますが、実は樹木にとっては大切な成長へのエネルギー源なのでしょうね。
 そこで、我が家では庭の一角に落ち葉を移し、そこの樹木の根元に厚く敷き詰めてあげました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大雪ですね! (平野武/JF9HJS)
2007-12-06 20:32:31
冬の準備が出来上がったようですね。

子供の頃、屋敷林(当地ではカイニョウといいます)に囲まれた家でした。落ち葉を集めて積み上げるのが私の仕事でした。大きな欅・栃・目薬の木・柿や栗などが子供の仕事を作ってくれました<`ヘ´>
殆んどの落ち葉を田圃にもって行き、乾いてから燃やしました。仕事の褒美は「焼き芋」でした(~o~)

いまは代替わりで屋敷林はなくなり、大きな栃の木だけが残っています。
なくなってみると寂しいですね(ーー;)
返信する
早朝出動でした (JA0AAQ/羽入)
2007-12-07 16:49:16
 確かに自然のものは自然に帰す、というのがエコの原点なのでしょうが、昨今はそのようなこともできない状況となっていますよね。
私も祖母に連れられて、大きな寺院の裏の庭に「すぎっぱ」を拾い集めによく行きました。
お風呂の火付け、たき付けに利用していましたね。

 今日は早朝から、孫の風邪引きのための看病と留守番に行ってきました。
時にはお役に立てるようで、まあ喜んでいます。

 それと、コメント欄に「いたずら書き込み」があり、油断できません。ご迷惑をおかけしているようですみません。
返信する

コメントを投稿