柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

大佐渡石名天然杉2

2013年10月13日 | お出かけ
 いよいよ整備された「遊歩道」に入りました。



 まず、お目にかかったのが「象牙杉」でした。


 堂々たる「四天王杉」


「大黒杉」

 
 寄り添って「家族杉」


 「羽衣杉」


 この日は、お天気がよすぎて写真のコントラストが上がりっぱなしでした。
なんとか「幽玄な表現」をしたいとイメージしてきましたが、ちょっと無理でした。
こうしてみると、さすがにプロカメラマン「天野尚」さんのイメージ(写真)のすごさというものを
知らないわけにはいきませんでした。

 特徴のある姿、形の巨木には名前がついていましたが、まだまだ名前が欲しいと思われる天然杉の巨木が
多く存在するようでした。
できれば、小雨か霧、初雪の頃、夕日の頃、そんなときに再びの挑戦ができたらなどと、でも、かなわぬ夢ですね。

 この後、「展望台」に到着して昼食となりました。
このツアーで用意された「おにぎり」は、まあ、ダイエットには良いかというような2個でした。

大佐渡石名天然杉1

2013年10月13日 | お出かけ
 この春、私たち「PHOTOグループf」は「佐渡の天然杉」撮影を決行したことがありました。
ところが、レンタカーは林道の残雪に阻まれて進めないことになりました。
やむなく予定やコースを変更したり、しかし、佐渡の風物の撮影はばっちり、一泊して帰ってきたことがありました。

 今回紹介できるのは9月21日(土)のことになります。いわば「リベンジ」でしょうか。
仲間の「Yさん」と二人で「日帰り・佐渡ハイキングツアー」を利用して
「石名天然杉コース」で天然杉の撮影に挑戦してみました。まあ、今回は下見のようなものでもありました。

 この日は参加者が多く「両津」からは2台の小型バスが臨時にでることになりました。
私たちのバスは18名乗車の2号車。カメラマンは「Yさん」と私の二人だけ、ほとんどが女性のハイカーでした。
バスは「和木」から「石名和木線」の林道に入りました。そして、やがて「和木登山口」の駐車場につきました。

 いよいよ出発です。








 途中、アゲハチョウを見つけてカシャリ、ひょっとして「アサギマダラ」かも。でも確信はありません。



 登山口から「遊歩道入り口」まで、だらだらの登り道、しかし、すでにあちこちに杉などの巨木・奇木が
見え隠れしてきました。今日がガイドとしてのデビューですと自己紹介されたガイドさんに遅れないように、
説明も聞かなきゃあ、写真も撮らなければと、必死に歩きましたが、いつも「殿(しんがり)」をキープしていました。


 ようやく「遊歩道入り口」に到着です。これからが遊歩道(900~1,000m)になります。
佐渡の厳しい自然が育んできた「天然杉」、どんな姿を見せてくれるのでしょうか。