柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

ばっさり

2012年09月26日 | 日々これ好日
 このところ連日、早起きをしています。
一時間ほど、庭に出て精を出していました。涼しくなったので庭仕事も楽しくなりました。

 いつもですと「シルバー人材」の方にお願いして、庭木の剪定をしていただいていました。
ところが、どうも酷暑の連日「シルバー人材」のスタッフの方からは、今年は「行きますよ」というお返事をいただけませんでした。

 それならばと言うことで、ずいぶん時期的には遅くなってしまいましたが、自分で剪定作業をすることにしました。
もとより、剪定作業などの知識も無い私のことです。脚立を使っての高所での作業です。気をつけながらの作業となりました。

 思い切って、「枝垂れヒバ、松」などは、ばっさり、バッサリと枝を落としました。
枝や葉が、すけすけ状態になるようにしました。






 場合によっては「冬囲い」を省略できるかな、などと言う魂胆でもあります。年金生活者の考える事ですよね。



 実はこれから、いくつかの「つぶやき」を書きますね。
*私のアンテナタワー、私にはもう上まで登ってメンテナンスができません。いつか撤去だな。

*この間、「音楽ホール(りゅうとぴあ)」で「ジョン・健・ヌッツオ」さんのリサイタル(テノール)を
聴きました。カンツォーネはじめ数々の名曲にしびれました。
それと「りゅうとぴあ」ホールのホールトーンが、なんとも素晴らしいことに気づかされました。

*10月4日、その「りゅうとぴあ」で「ユンディ・リー」さんのピアノ・リサイタルがある予定でした。
チケットも購入済みでした。中国政府は日本公演を中止させたようです。いやはや、ですよね。