柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

ツクツクボウシ

2011年08月17日 | 良寛さまのことなど
 今日の夜半に「にわか雨」が降りました。開け放していた窓を慌てて起き出して閉めました。
そして朝方、もう一度の「にわか雨」のサービスがありました。
でも、もうちょっとたっぷりと降ってほしいところでした。

 そのせいでしょうか、今朝ほどは暑さがほんの少しだけ和らいでいるようです。
そして、「ツクツクボウシ、ツクツクボウシ!」と聞こえてきました。はじめて聞きました。
そしたら、なんと「ウグイス」が近くの竹林で見事に「ホーホケキョ、ホーホケキョ」でした。
ウグイスは秋葉山から、この平場にやってきて、どうしたというのでしょうか。まさか暑さのせいでもないでしょうに。


 とても暑さが身に堪える連日でしたが、予定通り13日には、長男家族と私ども夫婦はお墓参りをしてきました。










 ようやく、BLOGを書こうかという気力が出てきました。
13日、長岡市和島島崎の「泉寺」でお墓参りを済ませました。
ついでといっては失礼ですが、「良寛さま」のお墓にもお参りをしました。

 近くの「良寛の里」に移動して「お休み処・和らぎ家」で昼食としました。
ここは、ギャラリーがあり、いつも素敵な展示があります。
今回は「相沢陽一・にいがた山野の花」「山田 智・星空風景写真」でしたが、とても素敵な展示でした。

 また、「和らぎ家」の大きな障子戸に描かれている「良寛さまの詩やその世界」は、いつ見ても心和みます。

 そんなわけで、よい一日であったと思っています。