先住民族関連ニュース

先住民族関連のニュース

18万人が訪れた「ツーリズムEXPO」 話題のブースを紹介

2016-10-08 | 先住民族関連
asahi.com-2016/10/05

マリアナ政府観光局のブースは、ライブペイントなどで旅の楽しさを演出
 「旅は変える。人生を。世界を。」
 そのテーマを実感させるような、異文化や様々な人々との出会い、まるで世界一周旅行の気分。世界最大級の旅の祭典「ツーリズムEXPOジャパン2016」は、18万5800人の来場者を集め、26日に閉幕した。一般展示の会場となった東京ビッグサイトでは、華やかなステージや体験イベント、グルメの試食などが繰り広げられ、国内外のお祭りが集結したような熱気に包まれていた。
 140以上の国・地域の出展者の中から、話題を集めたブースを紹介する。
世界の美女やゆるキャラのフォトギャラリーはこちら
業界関係者によるフォーラムや表彰の様子はこちら
海外ブース ~グルメや体験コーナー、クイズなど~
 マリアナ政府観光局は、サイパン、テニアン、ロタなどの島々の魅力を、現地の砂浜をほうふつさせる真っ白なブースで伝えていた。先住民族に伝わるハンドクラフトやココナツオイル作りの教室や、アーティストによるライブペイントなどを実施。スタッフによると、サイパン中心地のガラパンに昨夏できたカジノも人気が高いとのこと。
 香港政府観光局のブースで注目を浴びていたのは、現地ミシュランガイドでストリートフードのカテゴリーに掲載された店舗の「エッグパフ」。ゲームやトークショーの参加者が試食でき、日本初上陸というスイーツの食感に舌鼓を打っていた。香港では、交通網の整備がさらに進んだことにより、街歩きでの気軽な楽しみが広がったという。
 マカオ観光局は、東洋と西洋の文化が融合した世界遺産の街並みや食文化などを紹介。現地で人気のグルメを味わえるフードコーナー、マカオ・グランプリの映像などを体験できるVRシアター、スマホアプリを利用したクイズなど、盛りだくさんの内容だった。マカオと香港を結ぶ橋は来年に完成の予定で、観光の分野でも相乗効果が期待されている。
鉄道グループ ~乗務員の制服での記念撮影が定番人気~
 西武グループは、ホテル、スキー場、水族館など、様々な関連施設やサービスをPR。4月にデビューした観光列車「52席の至福」は、季節の料理を食べながら秩父への旅を楽しめ、予約がすぐに埋まるほどの人気だという。「アクアパーク品川」から来たケープペンギンのショーや、キャラクターとの記念撮影にも、子どもたちが集まっていた。
 東武グループは、栃木県日光市とともに出展。特急「スペーシア」などの鉄道模型がブース内を走る中、沿線の観光地のパネルやパンフレットなどが並び、バラエティー豊かな展示となった。東京スカリツリーのキャラクター「ソラカラちゃん」のダンスショーや、地上450メートルからの展望が映像でバーチャル体験できるコーナーも。
 京成電鉄・京成バスは、都心から成田空港へのアクセスの良さを、大型パネルでアピール。特急「スカイライナー」の所要時間の短さ、高速バス「東京シャトル」の運賃の安さという両面から紹介していた。乗務員の制服を着て記念撮影できるコーナーのほか、タブレットを使ったクイズ抽選会なども注目を集めていた。
ホテル・旅館 ~おもてなし空間を様々な層に向け紹介~
 藤田観光グループは、来年4月20日に開業する「箱根小涌園 天悠」を紹介。150の客室全てに信楽焼の温泉露天風呂を設け、箱根外輪山や渓谷を望むことができる。予約開始は10月1日から。「ホテル椿山荘東京」の展示では、実物のインテリアと写真をオーバーラップさせ、改装が終わったばかりの客室を再現していた。
旅行会社 ~最新の技術でバーチャル旅行体験~
 エイチ・アイ・エス(H.I.S.)は、VR(仮想現実)の技術を用いたバーチャル旅行体験を実施。ハワイのツアーで宿泊するホテルの室内や眺望が、360度カメラで撮影した映像で楽しめ、イタリアやスペイン旅行の説明イベントにもVRの映像を使用していた。VRは11月以降、ハワイ旅行専門の新宿三丁目店から導入していくという。
    ◇
 今年のツーリズムEXPOでクローズアップされたのが、旅と「スポーツ」「文化」「食」との融合。そして、「テクノロジー」の活用だ。VRによる体感コーナーが増えたほか、多言語音声翻訳アプリや多言語電子看板などが紹介され、未来の旅行やおもてなしの可能性を感じさせた。
http://www.asahi.com/and_travel/articles/SDI2016092884721.html

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【書評】『北海道が危ない!... | トップ | 新国立競技場 違法伐採木材 ... »
最新の画像もっと見る

先住民族関連」カテゴリの最新記事