めへへ 書感

本好きなヤギ似のワタシが 勝手な感想を綴った備忘録 (時々、他)♪

わたしをみつけて(中脇 初枝)

2013-12-04 22:44:58 | 本(まあまあ) た・な・は行の作者

ふむふむ…
これ は、なかなか良かったです (^ー^)ノ☆*.。
ということで、書評 も。

捨て子 - 虐待 - 施設 - 児童相談所…
という重いテーマの下、優秀な准看護師として働く弥生が 出会った様々な人々を通して
自分の過去との葛藤…
素晴らしい人との出会いによる影響と、更なる前進…
と、言ってみれば「正統派」の小説でした。

特に、藤堂師長の影響力・存在感は、あっぱれですね。
中脇センセイは、さり気なく 大事な人生観を盛り込んで、読者の興味を引いたり
読書を楽しませるテクを 適宜取り入れられる手法が、ほんとお上手ですよね。

出版社=ポプラ社さんっぽい読みやすさではありますが、なんのなんの…
読みながらも 時折立ち止まって考えさせられたり、読み手の姿勢によっては
なかなか奥深い本だと思います。

ちょうど、舞台も登場人物も 好みの設定だっただけに、ストレートに気に入りました!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガソリン生活(伊坂 幸太郎) | トップ | 仮面山荘殺人事件(東野 圭吾) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本(まあまあ) た・な・は行の作者」カテゴリの最新記事