一寸前にNHKTVの「ご近所の底力」で地域に無料のバスを走らせた話をしていた。その費用は、その無料バスのバスストップにある「商店」などの負担による、としていた。商店としても顧客が増えてペイしているようだった。青森県五戸町の例だ。
詳しくは:http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/051110.html#idea02
精華町や木津町でも行政が「ワンコインバス」を路線バスが走っていない所で走らせている。今度、奈良女子大院生の井倉雅子さんに聞くと、生駒市でも例えば北の鹿野台(住宅地)から生駒の商店街へ向けて、他に生駒市にある公共施設にも止まる「ショッピングバス」とでも言えそうなマイクロバスが導入されたようだ。商店でいくらか買い物すれば無料、片道のみ負担(100円)等となるようだ。結構なことだ。私は、更に大きな駐車場をそなえたショッピングセンターでも出来れば、この「バス方式」を可能な範囲で導入したら良い・・と思う。そのことは(1)高齢者など自動車運転出来ない人へのサービスになり、(2)総体としてガソリン消費量が減って地球環境に優しく、(3)広大な駐車場スペースが減って土地の有効利用となる等々のメリットがあるからだ。こういうことをあちこちで可能な限りやっていこうではないか!(写真は、新鋭のマイクロバス)
詳しくは:http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/051110.html#idea02
精華町や木津町でも行政が「ワンコインバス」を路線バスが走っていない所で走らせている。今度、奈良女子大院生の井倉雅子さんに聞くと、生駒市でも例えば北の鹿野台(住宅地)から生駒の商店街へ向けて、他に生駒市にある公共施設にも止まる「ショッピングバス」とでも言えそうなマイクロバスが導入されたようだ。商店でいくらか買い物すれば無料、片道のみ負担(100円)等となるようだ。結構なことだ。私は、更に大きな駐車場をそなえたショッピングセンターでも出来れば、この「バス方式」を可能な範囲で導入したら良い・・と思う。そのことは(1)高齢者など自動車運転出来ない人へのサービスになり、(2)総体としてガソリン消費量が減って地球環境に優しく、(3)広大な駐車場スペースが減って土地の有効利用となる等々のメリットがあるからだ。こういうことをあちこちで可能な限りやっていこうではないか!(写真は、新鋭のマイクロバス)
商店街で買物をすれば駐車券をもらえるようにコミュニティバスも無料(もしくはサービス)になればバスの利用者も買い物客も増えて良いのではないでしょうかという段階の話をしている段階なのです。残念ながらまだ実現しておりません(笑)。
コミュニティバスは10月より順調に走っています。
まだサービスがないだけです(笑)。
詳しくは12/15発行のミニコミで。