西村一朗の地域居住談義

住居・住環境の工夫や課題そして興味あることの談義

京都国際会館

2005-11-29 | 訪問場所・調査地
京都国際会館(京都国際会議場)には何回も行ったし色々の思い出がある。まず、学生時代に西山研で設計コンペに出す図面描きの手伝いをした。「西山夘三先生の思い出」ブログに書いた。落選で東大の大谷幸夫先生の案が当選だった。私が京大助手の時、西山先生の還暦祝いをここでした。西山先生の赤いベレー帽姿を思い出す。奈良女子大助教授の時、水俣病患者の住宅改善について国際研究集会(HESC)で初めて英語で発表した。その時の司会が東京工大教授の華山 謙さんだった。(彼は、その後、自殺した。残念だった!)京都府立大学名誉教授(仏教大学教授)だった京大建築西山研先輩の吉野正治先生を偲ぶ会が行なわれた。そして昨年8月、国際家政学会(IFHE)が行われ、不肖私が実行委員長だった。今後も色々あるに違いない。(写真は京都国際会館)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿