ワンデーコメント 雲の万人

地震予測のコメントです。初日や変化が起きたときのコメントを参考にして下さい。過去3日分の動きを見ながら判断して下さい。

暫定地震警報3日目

2011-05-27 07:46:07 | インポート

依然震度4までは起きる状態が続く。その意味では注意報のレベルで十分であるが、念のための暫定警報と判断して欲しい。天候の悪化、台風の北上と変化が激しくなっていく。台風は震源に向かって叩く展開は、過去にも何回かあった。特に茨城県沖震源に関しては、台風が直線的に向かい数時間停滞したときもある。接近時の地震は起きる状態になっていく。巨大地震はこの条件だけでは起きない。その根拠を発見してから見方の変化は起きている。茨城県北部、福島県浜通地方の活発化を見ても、震源状態は巨大化する可能性は存在する。しかし、緊張感が少ないのは、絶対条件がないからである。今回の震災を含め巨大地震は、この絶対条件がないと起きない。多くの組み合わせや条件がクリアーして起きる。精密で、微妙なバランスで動く。その意味では、脆弱な状態を感じる時もある。今はバランスを取るより変化した大地に微妙なバランスが取れる状態に向かっているという表現が正しいかも知れない。引っ張られた大地を安定かするために、動いているという見方の方が整合性がある。規模のバランスが取れていないが、この点に関しての動きが合っても条件がないために微妙になっているのかも知れない。さて、個人的な事だが2月12日に倒れ、その際に発見したポリープも削除し、ガン細胞でないことも判明した。長い長い時間で、震災を挟んだ展開になった。やっと快気したといえる。大好きな煙草もお休み中になっているが、この点はこのままお休みで進めたい。不思議な時間の流れだが、次の震災までの時間。まだ生きている可能性は高い。多くの成果を公開して、この悲しい記憶を違う記憶として残したい。被災地の涙は止まらない。ご冥福を祈ると共に、前進させないといけない。一歩前に進めないと悲しみは超えられない。