ワンデーコメント 雲の万人

地震予測のコメントです。初日や変化が起きたときのコメントを参考にして下さい。過去3日分の動きを見ながら判断して下さい。

地震注意報4日目

2020-08-11 08:19:42 | 日記
国内は起きても震度3前後の状態であるが、フェーン現象は起きている。震度4前後の地震は起きてもおかしくない。太陽の状態が静穏になっている。明日に下弦の月になるが、この影響が出れば一発の可能性は否定しない。しかし、地震は静穏になっている。熱中症、コロナウィルス感染と二重の禍になっているが、不要の外出は避けるのが賢明かも知れない。異常な高温になっていく。台風もここにきて活発化している。台風6号は発生し、北上している。さらに台風7号も発生する見込みである。地震が静穏なことが幸いな状態でもある。過去にない経験を何度も経験している。きつい時代である。頑張るしかない。

地震注意報3日目

2020-08-10 08:41:55 | 日記
3日目リスクを考えれば震度4前後の地震は起きる。余震震源に活発な展開は起きており、今朝の現象もM6クラスに近い状態になった。降雨条件もあるが、現象的には警戒である。海外もM6クラスが昨日は起きた。太陽の変化は微妙だが、間隙を突いた展開には警戒感をもっている。今日もフェーン現象には警戒であり、異常な高温になる。甘酒が熱中症には効果的と聞くが、万全な準備で一日を乗り越えたい。

地震注意報2日目

2020-08-09 08:50:33 | 日記
地震は起きても震度3前後の状態で止まる。海外もM5クラスの状態で止まった状態である。変化待ちの状態になっている。太陽も久しぶりにCクラスのフレアが発生した。微妙な変化であり、大きな要因になる変化になっていない。今後の変化次第になる。むしろ台風5号からの影響での地震には警戒である。異常高温になっていく。大きな地震には中々ならないが、ここで震災並みの巨大地震が起きたら、医療は崩壊してしまう。地震が静穏であることが、この状態では最大の幸運になっていると思う。しかし、油断ができないのが災害である。コロナウィルス感染も隙間を突くように拡大化している。感染対策を再度徹底し、減災に力を入れたい。

2回上昇地震注意報

2020-08-08 07:04:13 | 日記
連日の上昇になった。海外のM6.3は起きたが、国内は静穏の状態で止まった。大潮の時間帯も終わった。コロナホールも危険地帯を通過した。再び変化待ちの静穏な状態になっていく。国内は起きても震度3前後の状態である。現象は北日本の現象がきついが、天候の悪化前でもあり、過大評価できない状態でもある。不安になうような状態でもない。今日も異常高温になる。コロナウィルス感染と熱中症とのダブル警戒になっている。連日の感染拡大の状態になっているが、自粛の状態が続く。最低限の動きになるが、お盆休みもない。頑張るしかない。

1回上昇地震注意報

2020-08-07 08:14:39 | 日記
微妙な上昇である。中越地方、三重県南東沖でM5クラスの超深発が起きた。過去の経験では、本震前の前兆地震の可能性はあるが、起きた場所からみれば、中越地方を除き、超深発の震源域である。南海、東南海の震源にあるが注意感を持って観測をしたい。本当に様々な展開になっていく。大きな変化になっていないことが、幸いなのかも知れない。今日も起きても震度3前後の状態であり、大潮の最終日を考慮すればM6クラス震度5は起きてもおかしくない状態である。しかし、変化は弱い。微妙な状態でもある。今日はむしろ猛暑に警戒である。異常な高温になる。その後の地震には警戒である。フェーン現象が発生すれば地震は起きる。