東京の土人形 今戸焼? 今戸人形? いまどき人形 つれづれ

昔あった東京の人形を東京の土で、、、、

鴬谷の跨線橋

2011-01-21 17:30:09 | 散歩

P1010012 かねがね聞いていた下谷の中華そば屋さんへ今日のお昼に行ってきました。

ここ鴬谷は中学生の頃学習塾に週3日だったか4日だったか通っていたので全く知らない土地でもないのですが、住んでいるわけではないのでまだまだ知らないこともいっぱいあります。

通っていた塾はもうありませんでした。当時この橋を下りていくと、キャバレーのホステスさんやボーイさんがチラシか何か配っていて「坊やも来てね?」なんて声をかけれれてびっくりしていると、ボーイさんが「おい、子供をつかまえて、、。」「なーに、大きくなってからよ?」なんてからかわれたものでした。

塾に通ってくる地元の中学生の人達は、商人の子女が多かったようで、気風のよさは、赤羽とは違った感じでした。後になってはじめて樋口一葉の「たけくらべ」を読んだとき、登場してくる子供たちのやりとりが、当時塾でみた地元の人達に二重写しにみえました。

そういえば塾の同じクラスに「海老名くん」というメガネをかけた子がいたのですが、あれは現在の林屋正蔵さんだったのか、、、?

当時に比べると建物や店などかなり変わっていますが、昔のままのところもあります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿