今日から4月。例年だと、学校の卒業式の頃にはヒガンザクラがようやく咲くかどうか、、入学式まで花がもつか、、、?なんて話題になるところですが、今年は先日の大震災の影響で卒業式さえいつもどおりにできなかった生徒さんたちもいたり、それ以前に眼の前の心配ごとで、花を楽しむという心の余裕がなかったのは私だけではないと思います。
午前中ワンちゃんと通りがかった赤羽西の静勝寺脇の坂道。ふと見上げると幹の太い古木に花が開きかけていました。
聞く所によれが、大震災の被災者の方々のことを配慮して都立の公園での飲酒飲食は自粛の方向なのだそうですね。隅田公園や飛鳥山のような区立公園はそうした規制はないそうですが、、。まあ、桜の樹の下でビニールシートで場所とりして、カラオケの機材を持ち込んで、終いにはゴミの山となるいかにもニッポン的なお花見というのは、個人的には好きではないので、せいぜいひっそりと水筒のお茶と和菓子(桜餅でも道明寺でも)を楽しむくらいの静かなほうが好きです。
それよりもたまたま散歩がてらに通りがかったところにひっそりと咲いている桜こそ心に染みてくるように思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます