あなたの本の世界を変えましょう!

板宿の書店主から見た、本・まち・環境を語ります!

「空腹」こそ最強のクスリ

2019-09-21 14:42:38 | 

  私の唯一の健康法は朝コップ2杯のにんじんジュース。これだけの朝食を17年間継続している きっかけは『石原式朝だけにんじんジュースダイエット』(石原結實著、海竜社、ただいま絶版中)です。体形は当時と全く変わらず、快腸快便生活を続け、風邪も寄りつきません。この本 との出会いは私の健康の根源であり、新潟は魚沼産のキャロットジュース とのめぐりあいを生み出しました。

  そして、この朝食抜きを理論的に応援する本、『「空腹」こそ最強のクスリ』(青木 厚著、アスコム)が私の健康を支える1冊になりました。食べない時間が16時間続けば、古くなった細胞が新しく生まれ変わる「オートファジー」が活性化して、体の内側から若々しくしてくれます。「オートファジー」は2016年のノーベル生理学・医学賞を受賞した、東京工業大学の大隅良典教授の研究でもあります。1日3食は内臓が過労状態であり、内臓を休ませる、内臓の働き方改革が必要です。

 朝食抜きに関しては、 甲田光雄先生が発信し続けてこられ、著作もたくさんありましたが、2008年に亡くなられてからは、当店でも、『長生きしたければ朝食は抜きなさい 体の不調を根本か ら改善する驚異の「甲田式健康法」とは』(東茂由著、甲田光雄監修、KAWADE夢新書、本体価格760円)は常備しております。少食は自分自身の健康だけでなく、地球規模の環境問題や人口問題にも寄与します。人間の少食が地球の健康を改善します。

 石原式 朝だけにんじんジュースダイエット 長生きしたければ朝食は抜きなさい  

『「空腹」こそ最強のクスリ』(青木 厚著、アスコム、本体価格1,400円)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誰にも書ける一冊の本 | トップ | 9月1日 母からのバトン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事