アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

ネコが手をかすレストラン(読み聞かせ4)

2009年06月25日 | よみもの
 今日は1年生への読み聞かせでこの本を持って行きました。
 

ネコが手をかすレストラン

 あまり流行らないレストランが、あるネコのアドバイスのおかげで行列のできるお店になっちゃうお話。
 

 もともと、この本を知ったのは↓の本がきっかけ。

絵本からうまれたおいしいレシピ

 「ネコ」の方には、2つの美味しそうな料理が出てくるのですが、そのうちのひとつ「ブイヤベース風味のロールキャベツ」が、このレシピ本に載っていたのです。
 美味しそうだったので原作を読みたくなり購入したところ、当時3年生だった長男がすっかりハマってしまって…。
 今じゃ、すっかりブイヤベースが好物です。

 うちの子供にウケたので、子供全般にウケると思い今回持って行ったのですが、1年生にはちょっと長かった!チャイム内に終われませんでした。
 15分の読み聞かせ時間では読みきれません。大体20分強はみておいた方が良さそうです。
 3年生ぐらいになれば難なく聞けると思いますが、1年生だと15分過ぎるとよそ見する子が出て来ました。全体的にはちゃんとお話の聞けるクラスなので静かに聞いていましたが、授業前の軽い読み物としては「1年生にはちょっと長かったかな?」という感は否めませんでした。

 ちなみに、絵本レシピの本は何冊かシリーズで出てますが、ワタクシの持ってるのはこれ1冊。
 有名どころではぐりとぐらのカステラに始まり、きびだんごやハイジの黒パン・白パンなど、聞いたことのある食べ物がたくさん出てきます。
 この本がきっかけで、色んな絵本に出会えました。次男は普通に喜ぶ程度ですが食いしん坊の長男には大ヒットでした(^^)


※「読み聞かせ」検索でたどり着いた方へ
 私が読み聞かせに使った本とその時間をメモしています。
 カテゴリの「よみもの」をクリックすると今までの投稿も出てきます。
 あまり熱心な活動はしていませんし投稿数も少ないのですが、私も時々検索しているので同じ境遇の方がいるかも…と思いました。どなたかの参考になれば幸いです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ひるひる)
2009-06-26 23:46:43
読み聞かせ!
最近図書館の配達システムを使っているという話を前にいたのですけど、自分が子供の頃読んでいた絵本をやはり懐かしくて借りる事が多いのですけど、「おしいれを冒険する絵本」を借りたら、長くて・・・。うちの息子はまだまだじっとしていられないよう、1回読んだだけで、返しちゃいました。まだ3歳後半なので、小学校1年生の子以上に仕方がないのですけど。
やはり年齢と本の字数をあわさないといけないのかもと思いつつ、今回「100万回生きた猫」を借りました。懐かしいと、ついつい。
この絵本も面白そうです。次いれようかしら!自分用に・・・。

そして、このレシピ本。ぱらみしたことはあるのですが、もう一度見てみようかしら!ステキな絵本を知るのに良さそうですね!でも、この本こそ予約待ち長そうです。
返信する
★ひるひるちゃん (i-boshi)
2009-06-27 13:42:10
あ、言ってる本は「おしいれのぼうけん」ですね?うちにもある~。
あれは長いよね!
対象年齢としては良いと思うんだけど、うちの次男はあまり興味ないの。まだまだ絵本のほうが良いみたい。
かいけつゾロリくらい絵が多いと自分で読むんだけどねぇ。

このレシピ本にこまったさんシリーズってのが載ってて、それのプリンの出てくる本を借りてきて読んだら「プリン作って~」って言われたの。
うちの次男、プッチンプリンしか好きじゃないので「これを機会に焼きプリンを食べられるようになるかも♪」と思い、即行で作ったのに「やっぱり、このプリンはあんまり…」って却下された!あれは悔しかった…。
返信する

コメントを投稿