アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

県民茶会

2008年09月14日 | おでかけ
 長男のお茶の先生に勧められ、伊勢市観光文化会館(宇治山田駅前)で開催された「県民茶会」へ行って来ました。
 県民茶会は例年「みえ県民文化祭」の一環で、表千家と裏千家が合同で行っているとか。毎年、開催地は県内各地を回っているらしく、昨年は伊賀で開催されていたようです。
 今まで誘われた事もなかったので知りませんでした。 

 今回誘われたのは、お茶の先生が伊勢に馴染みが深いからなのか、長男&kzくんが客になっても見合うと判断されたからなのかは不明。
 とにかく、県民茶会は今回が初めてだったので白い靴下を用意して行ったけれど(女性が洋服でお茶席に入る場合は着物とイメージを近くするためロングスカート&白い靴下姿が好ましいとされています)、文化会館という場所もあってか立礼式(机と椅子)でした。なーんだ。

 うちもチロちゃんも、長男だけでなく次男を連れていたので子守のために表と裏に分かれて付き添いました。チロちゃんが表千家の席、ワタクシが裏千家の席です。
 表のお席の方は分かりませんが、裏の方はお道具が全て伊勢に因んだもので揃えられていました。ワタクシのお茶碗は宇治橋が描いてあった♪

 その後、予定通りお伊勢さん観光へ。
 うちはこのお茶会へ行くと決めた時から観光気分だったけど、チロちゃんちはそんなことなかったのかも?うちが行くといったから、付いてきた様なもんだよね、ごめんね…。 

 まずは、宇治山田駅から歩いて10分のお伊勢さんの外宮へ。

 本来、お伊勢さんというと外宮と内宮の両方をお参りするんだけど、うちはいつもにぎやかな内宮だけで済ませてたので、行ってみたかったのだ。
 偶然にも、今日は十五夜。
 外宮の勾玉池にある奉納舞台では、観月会の準備をしていました。
 その準備を見ながら池を眺めていたら…

 この写真のすぐ後に、たーくん(kzくんの弟)が池に落ちた(汗)
 ごめん!まさか落ちると思わず「そんなことしてて落ちても知らんよ~」って言っただけだった。まさか本当に落ちるとは(滝汗)!
 でも、たーくんの母:チロちゃんはなんと下着も含めて全ての着替えを持ってたので難無きを得ました。すげぇ~、母の鑑や。ワタクシ、そんなん持ち歩いておりません。
 しかも、その後のたーくん、テンション下がらず元気いっぱいでした。あんたは子供の鑑やね~。

 外宮の参拝後は おはらい町にも行ったんだけど、移動のバスでたーくんのおもちゃケースがないことに気付くワタクシ。
 ひぃ~っ!ワタクシが持ってると言ったのに、たーくんの濡れた姿見たらそのまま水道の前に置いて来ちゃったよ!

 と、ゆーわけで赤福行った後でまた下宮へ戻り、なんとか帰路に着きました。
 長い一日だった…。 


 家に着いた頃、お月様が雲に隠れていなかったので、おはらい町の和菓子屋さんで買ってきた月見団子を取り出してお月見です。
 なんのこっちゃない、外で団子を食べるだけなのですが、次男はこれを毎年の楽しみにしています。

 色々連れまわしただけのような気がしたけど、子供達はこの一日がとても楽しかったと言っていました。歩いて疲れた、とかよりも楽しい方が大きいのね。電車で行ったのも良かったらしい。
 チロちゃんは心労もあったかと思うけど、ワタクシもとても楽しい一日でした。
 ワタクシは明日、町内会の行事があるだけなのに、チロちゃんは仕事なんだよね。
 ゆっくりおやすみなさいませ。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (チロです)
2008-09-15 23:53:40
 久しぶりに、コメント書きます。確かに心労はありましたが、私もとても楽しかったです。いつも車で行動していますが、電車も良いものですね。帰り道は、子供より先に爆睡してましたが・・・i-bosiちゃんとはこれからも、いろいろな所に交通機関でエコお出かけしましょう。
 今日は、思ったより仕事も楽でした。やっぱりリフレッシュは必要ですね。(^_^)
返信する
★チロちゃん (i-boshi)
2008-09-16 00:07:59
そう?疲れたでしょ?
何がって、外宮へ戻ったのはホント余分だった…。
しかも、もっと気をつけてればたーくんは池に落ちなかっただろうし。
元気な子供が好きなワタクシとしては、たーくんのビックリ行動はかなりポイント高いんだけど、チロちゃんは家で洗濯するんだもんねぇ。洗濯機で水草が回らなかった事を信じたい^^;

でもねー、伊勢観光は楽しかった!
いつもと違うものを目にするのって、リフレッシュするよね。お茶会もあの雰囲気が固すぎず砕けすぎずで良かった~♪
チロちゃんさえ良ければ、また電車でお出かけしましょう。
返信する

コメントを投稿