アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

気軽に、手軽に パソ絵(パソコン絵画)を描こう!

2006年04月26日 | よみもの
 え~、数日前にすでにこの写真をアップした事がありますが…。発売日を過ぎ、めでたくAmazonでもヒットするようになりましたので、ちょっと紹介させて頂きます。
 この本、主題は「パソ絵を描こう」となっております。つまり、パソコンで描く絵のこと。
 中は、前半は絵を描く際のソフトの操作説明、後半はPCで描いた絵の作品集になっています。ページの比率から言うと、作品集が多く感じるかもしれません。
 絵を描かない方はピンと来ないかもしれませんが、作品集というのは意外に参考になります。何種類かの技法を目にすることで「この部分はどう描かれているか?」を模索することになるからです。
 ソフトの操作説明のための本ではなく、あくまでも絵を描く立場で書かれた本です。ですから、今まで絵を描かなかった人が描くキッカケをつかめそうな…そんな本になっています。
 絵手紙を習おうと思ってる方がPCをお持ちなら、絵の具を買うのをやめてタブレットとこの本を買いましょう♪
 どうぞこちらをクリックしてくださいまし→Amazon

 宣伝した後で言うのもなんですが。
 この本の著者は、ワタクシが昔の職場でお世話になった方=事務所の所長でした。
 ワタクシは独身時代に勤めていたのはランドスケープ関係の事務所。ですから、決してデザイン事務所というわけではありません。しかし、こういう仕事は説明の際にある程度視覚にうったえないといけないので、絵心のある人が多いのもまた事実だったりします。
 元所長は一時期パース(透視図など)で生計を立てていた時期があるほど絵心のある方です。絵を描くのが趣味なのは知っていましたが、まさか筆をパソコンに持ち替えるとは思ってもいませんでした。
 しかし、元来 絵の上手な方というのはどんな道具でも使いこなしてしまうようで、枚数をこなしているうちに本職顔負けの作品を作れるようになっていました。
 どの作品も味があって素晴らしいのですが、特にオススメは最新作の版画調シリーズ↓
 

 この本は新風舎から発売されています。新風舎は自費出版を応援しているので、お手元にアイデアのある方がいらっしゃったら門を叩いてみることをお勧めいたします。思わぬチャンスがかくれているかも知れませんよ?

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興味あるある (まみこ)
2006-04-27 07:16:34
タブレット、まじで買おうかと思ったこともあるんだけど。

結構値段がするのよねー。

パレットのお絵かきツールをHPにのっけてたこともあるわよ。

それで絵を描くのも面白かった!
返信する
私には (みく)
2006-04-27 10:50:46
全くと言っていいほど『絵心』というものが欠落しているのですが

これはそんな私でも使えるのですか?

無理でしょうね~

昔、ひっきーにアンパンマンの顔を書いて

『こんなのアンパンマンじゃない~』と泣かれた経験の持ち主です(涙)
返信する
私も欲しい。 (ひるひる)
2006-04-27 17:39:43
はじめました。興奮してコメントをついに書いてしまいました。タブレット欲しい~。欲しい~。欲しい~。やはり良いですね。でも、私はソフトも買わないと。そこまで投資する余裕がないです。しくしく。それにしても、上司の方のようなものまでできるようになるんですね。すごい。新風舎で出版とは、大枚はたきましたね。
返信する
タブレット (shio)
2006-04-27 23:25:51
i-boshiさんから昔譲っていただきましたよね~、その節はありがとうございました。探究心の無い私は ご存知のとおり、お絵かきソフトを使いこなせずに今にいたってます。

お手本を真似しながらなら、マスターできますかねぇ。(^^;A
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2006-04-28 00:52:55
う~ん、まみこさんてばさすが多芸多才ですねっ!

そんなこともやってたんですか。

タブレット、やっぱりWACOMの上位機種狙いですか?あのシリーズなら後でいくらでも買い足せるので、まずはお手軽な機種からってのはどうでしょうか。

うちには一応あるんですけど絵を描くわけでもなく、放置中…。

けど以前に姉に某団体のアルバム作りを頼まれた時、写真修整が必要になったのですが、この時だけはタブレットのありがたみを実感しました。あればそれなりに役立ちますよ~(^^)
返信する
★みくさん (i-boshi)
2006-04-28 00:55:49
使えます、使えます!

描いてみてくださいよ~(って、自分はやって無いくせに ^^;)。

初めはタブレットに写真を挟み込んで、縁取りトレース&ぬりえから始めちゃえば良いのです♪



で、みくさんの描いたアンパンマン。どんなのだったんだろ。見てみたい~(笑)
返信する
★ひるひるちゃん (i-boshi)
2006-04-28 01:13:49
間違いでなければ、ひるひるちゃんは1児の母のひるひるちゃんね?

いらっしゃい~!

また時々来てね、歓迎しますわ♪



タブレット自体が無いってことだよね?

タブレットを買うと、おまけでソフトが付いてくることもあるよ?

この本は操作説明をフォトショップ・エレメンツで書いてあるんだけど、WACOM FAVO の ART MASTERならバンドルでフォトショップ・エレメンツが付いてくるよ~♪これは1万6千円位かな。(P/Eのソフトだけなら1万円しないはず。)

ちなみにWACOM FAVO COMIC PACKなら、ソフトはP/Eじゃないけど1万円以内で買えるよ~♪

http://tablet.wacom.co.jp/
返信する
★shioちゃん (i-boshi)
2006-04-28 01:18:30
ぜひ、貴女のお手元にこの一冊。



って、あんまり買い物を勧めちゃダメかなー(笑)。

これを機会にタブレットを動かしてみましょう!

なーんて、自分ができないことを人に勧めてちゃダメ?ねぇ、ダメ?

とりあえずshioちゃんは絵心があるんだから、やったらハマるかもよ♪そいでもって、描いたら見せて欲しい~!
返信する

コメントを投稿