アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

長男、お稽古再開

2006年04月28日 | せいかつ
 長男の習い事は茶道(表千家)。
 人から「スイミングに一緒に行かない?」「サッカーやってみたら?」「英語は習わないの?」と、どんなに言われようが「ボクはお茶だけで良い」との一点張り。ふむ、たとえ1つでも気に入ったものがあるのは良いことだ。
 
 昨冬からずっとお休みだった長男のお稽古が数ヶ月ぶりに再開いたしました。
 実は先生が実家の方へ新築したため、お引越しをなさったんです。
 これまでも30~40分かかって通っていたけれど、これからは約1時間の道のりになります。それでも茶道は先生との関係が大事だと思うので、移動距離が長くても同じ先生に教えていただく方を選びました。これからは金曜の夕方~夜は忙しいな。
 先生…と言っても、本来はワタクシの知人なんですけどね。一応は先生としてお付き合いの時とのけじめをつけないと。

 さて、初めて入った先生の新居はとってもお洒落~♪決して「オシャレ」ではなく、「お洒落」な感じ。建具のほとんどがオリジナルなため、とても個性的な仕上がりになっています。
 外は黒壁にアルミの屋根。中は木の床(普通のフローリングじゃないんだ)。特大サイズの木の扉には輸入色ガラスがはめ込まれています。しかも、1階の内壁は土壁!うちに土壁なんかあったら、1年もしないうちに剥がれまくりだろうなぁ…。
 もちろん新居はお茶室も完備。水屋は大工さんお手製という事で、かなりお値打ちに作っていただいたといいます。
 まぁ~♪こんな素敵なところで、これからお稽古させてもらえるの?長男、良かったねぇ~。
 その思いは本人も同様だったようで、お稽古が終わってから「久しぶりだけどどうだった?」と、先生に尋ねたら「場所が変わるとこんなに違うのか、って言う位きちっとやってたよ~。返事まで『はい。』『はい!』ってしっかりしちゃって(笑)。」との事でした。
 そーか、そーか。そんじゃ、これからもがんばりなさいね。

 そうそう、この日は授業参観とPTA総会があってどちらも出席したんだけど、以前に学校で開催されたイベントのことを書いたら検索で引っかかったらしくて知人から「あれってi-boshiさんでしょ!名前(HN)見て、すぐに旧姓だって思ったよ~(だって、小学校が一緒なんだもん)。」と言われちゃいました。
 ば、ばれてーら。学校関係者には内密の方向で頼みますぜ、やりにくいから。
 今度こっちに来たら、コメントちょうだいね。で、息子さん、良かったらうちにも遊びに来てね~。校区広いから、誰も来てくれないんだもん!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茶道 (ユキティ)
2006-05-01 10:26:21
息子さん、将来は師匠でしょうか。いいなぁ~

私も、中学生に入った頃に母の友人の元で

最初はイヤイヤでしたが、お菓子の美味しさに

毎回つられて、笑 長いこと習っていました。

お茶をたててると、空気が止まってシーンと静まり返るような、錯覚ですが、そんな一瞬が好きです。どうか息子さんもこのままずっと続けられて欲しいです♪
返信する
★ユキティさん (i-boshi)
2006-05-02 06:41:15
師匠は無理でしょう~(笑)。

でも、大人になるまで続けて欲しいとは思っているんです。中学生になっても続けていられれば、その後も続けてくれると思うんですけどね。

普段は騒がしいだけに、お稽古の時とのギャップがあるみたいです。

でも、先生曰く「なぜだか知らないけど、お稽古に来る人って普段は明るい人が多いのよ。子供でもうるさいぐらいの子が来るんだよね。不思議だわ~。」とのこと(笑)。うちはもちろんうるさい部類ですわ(^^ゞ
返信する

コメントを投稿