アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

学年活動

2005年05月18日 | せいかつ
 小学校で学年活動がありました。
 学年活動というのは、保護者参加で勉強会やレクレーション行い、それぞれ学年間の親交を深めようというものです。保護者会が主催で行われます。
 今年の活動も昨年と似たような内容で、親子ゲーム&パン食い競争。ワタクシも昨年、学級委員をやった身なので「同じのをするってことは、昨年の企画は好評だったんだ」とちょっと安心しました。
 参加するのは良いけれど、仕事じゃないから実母のベビー(?)シッターは無し。次男を連れての参加です。
 チビを連れてきているのはワタクシともう1人だけ。しかもそこはご主人同伴で、ちゃんと子守り付きです。次男、ゲーム中にじっと待っていられるかなぁ?

 で、いつもは自由に走り回っているくせに大勢の中では尻ごみする次男。もうすぐボール運び(親子2人が、棒2本でボールを挟み、カラーコーンを回って帰ってくるゲーム)の順が来るっていうのに足にしがみついて離れません。
 あぁ~、もう次だよ。しゃーない、つかまれっ!
 ワタクシ次男を背負って、首にしがみついた次男をぶら下げた状態でゲームに参加。次男「きゃははっ!コワッ!」と楽しそう。
 そんな状態だったので、うちのチームのゴールは一番最後になってしまいました。「あーあ、かーちゃんが遅いからだよ。」と長男は不服そうでしたが、周囲のお母さん方からは「よく背負ったまま走ったね!」「落とさないでよかったね(笑)」とそれなりにウケをとれました。
 次にキャタピラゲーム(親子でダンボールの中に入って、ゴロゴロと押しながら進みます)もあったのですが、ダンボールの中に入るという楽しげな行為に次男もやる気マンマン。「かーちゃん、早く入ろ!」…って、やっぱりアンタを背負うわけね。おまけに長男「かーちゃん、あれもらって帰ろう♪」とか言ってるし。体育館じゃ良いけど、あんなの家の中に持ち込んでどこ走るつもりよ。
 で、背負ったまま入ってゴロゴロ。け、けっこう早くない?長男?「うわっ、はやっ!」と言いながらも次はあまり遅くならないようにと一生懸命やってみました。うぅ~ひざが痛いっ。
 でもまぁ、その甲斐あってこのゲームはうちのチームが余裕で一位♪名誉挽回ね♪
 その後はパン食い競争。
 こどもは袋入りのお菓子だけど、保護者は色んなパンがぶら下がっていました。「こどもは菓子パンが嬉しいけど親は食パン狙って明日の朝食ゲットよね~♪」なんて言ってたけど、実際はお母さま方、遠慮して自分の前にぶら下がってるパンのところへ走ります。体育館の中じゃ割り込むほどの距離は無いや。
 結局パン食い競争も次男付きで走り、チョコパンをもらって帰ってきました。
 夜、お風呂に入った時にひざを見たら内出血してるのを発見。ひざが痛いと思ったら、こんなことに…。
 行くまではちょっと面倒なこんな行事も、行ってしまえばけっこう楽しい♪役員になった時は「なんでこんなのやるんだろう?」と思ったけど、同級のお母さま方とも仲良くなれるし学校で子どもと触れ合う貴重な機会だと思えば「やっぱり必要な行事なんだなぁ」としみじみ実感。