ゴミ拾いに挑戦してて、休み中だったけど再開しました

いつの間にか浜がゴミの山に。自分自身の健康のためにもゴミ拾いを始めました。引っ越し先から戻ってきてゴミ拾い再開しました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ヘチマときゅうりを見間違える

2011-09-15 17:59:44 | ご近所(川崎)
お彼岸も近いのに、まだまだ暑い日が続きます。
ご近所散歩には辛い暑さです。


ご近所生産緑地の黄色い花は
きゅうりの花?でしょうか。
きゅうりなら姑が徳島の家の庭で作っていましたが、
さて、こんなに大きな黄色い花だったかしらん?
これは雄花なのかな。



同じつるにきゅうりらしき物が実っているので、きゅうりだと思うけど
あっっ!!!
もしかして、ヘチマかもしれませんね。
あ、何となくヘチマって気がしてきました。
ヘチマの花を見忘れるなんて年をとったものです。
小学生のころあんなに一生懸命育てたのに・・・って、もう40年以上前だった
忘れるはずです。




黄カラスウリの花?



実?



徳島にいる頃は、カラスウリよりも黄カラスウリの方をよく見かけました。
カラスウリは花が夜に咲いて次の日にはしぼんでしまうのですが
黄カラスウリの花は翌日でも、ぐちゃぐちゃっとした感じでも辛うじて咲き残っています。
また、カラスウリの方が花が繊細ではかない感じです。
黄カラスウリは花に厚みもあって逞しい感じです。


カラスウリの花
夕方に撮りました。




アカボシゴマダラ

最近、よく見かけます。
すっかり定着したみたいです。
見つけても、あんまり嬉しくない蝶です。
誰がどういう気持ちで放蝶したのかは分かりませんが
こんなにも定着して広がるとは驚きです。
徳島に帰ったら、徳島でも見られるようになっていた・・なんて事にならなければ良いのですが。
一応、要注意外来生物となっています。




あら
これは、ノブドウではない・・・ヤマブドウ??
家に帰って調べてみたら
どうやらエビズルらしいです。
実は食べられるようです。
ちょっと、味見してみたい気持ちにもなりますが・・鳥さんにお任せしましょう。


コメント (12)