ゴミ拾いに挑戦してて、休み中だったけど再開しました

いつの間にか浜がゴミの山に。自分自身の健康のためにもゴミ拾いを始めました。引っ越し先から戻ってきてゴミ拾い再開しました。

9月28日 ゴミ拾い

2020-09-29 14:01:30 | ゴミ拾い
9月28日
久しぶりに浜のゴミ拾いに行ってきました。
今日は風の強い晴れた日でした。
そんな日は海の色が濃いと言うかいつもより青黒いのです。



多摩川でも同じ様に感じました。
晴れた風の強い日は川の色が青いです。
これは経験から言っている事で何の科学的根拠もありません。

S浜 海亀が来ていた浜(今年は来なかったので過去型にしました)
発泡スチロール等45L袋2袋
ペットボトル45L袋1袋(60個)



反対側から見ると


やっと土が見えてきました。
でも、彫ったらまた発泡スチロールの欠片やペットボトルが出てきます。
何年にも渡ってゴミが溜まっているのです。

S浜に行く途中の道 にはアキアカネ(と思う)がいました。
そろそろ田んぼに下りてくる頃と思っていました。



アキアカネの他にアユタテアカネも見えましたが写真ナシです。
赤トンボの季節になってきた様です。


午後からは、ご近所浜、U浜に行ってきました。



発泡スチロールなど45L袋1袋
ペットボトル45L袋1袋(59個)

U浜の方はゴミ浜歴が浅いのか、発泡スチロールが堆積している事はなく
地表のゴミを片付けるだけなので楽かもです。

星谷の彼岸花

2020-09-26 19:27:15 | 
徳島市方面に用があり、帰る途中、カーナビがいつも遠回りと思われる道を行け❗️
と言う地点にさしかかりました。
今日は特に急いでなかったので、カーナビの言う通りに行ってみようと言う事になりました。
すると、どんどん山に入って行きます。
どうやら渋滞を避けて山回りの道を行かせるつもりらしい。
そこまで行くのなら、彼岸花を見に行こうと言う事になりました。

徳島県勝浦町星谷の彼岸花

まだまだ咲き揃っていませでした。
見頃はこれからですね。



今年の彼岸花の開花は遅い様です。




花茎が出たばかりの所もありました。


リースが出来ました

2020-09-25 12:00:46 | クレーフラワー
メチャクチャ花が多くて、作るのが嫌になっちゃってましたが
リースにしてみると、そんなに花が多いとも思いません~。
私は一個一個の花を作ってるだけで、まだ自分ではアレンジしてません。
全部、先生にお任せです。
先生は生徒が ネットで探してきた画像を参考に仕上げてくれています。
私は先生が家で組んできてくれたリースを見て初めてその全体像が分かると言うわけです。
なかなか、自分で全てオリジナルの作品を作るようになるには道が遠い様です。



コロナでへちゃへちゃになった気持ちを元気にしたくて
明るい色の花をたくさん作りました。
細部は色々とアレ?な所も多くて上出来には程遠いのですが
気持ちがUPするようなリースになったと思います。
今、玄関に飾っています。

9月21日ゴミ拾い

2020-09-23 20:09:13 | ゴミ拾い
9月21日
久しぶりにS浜にゴミ拾い行ってきました。
この日は祭日で役場がお休みです。
ゴミの回収もお休みなので、収集場所には持って行かず
現場に置いていくことにしました。

発泡スチロールのかけらなど45L袋に5袋
いつもの定位置で写真


反対側から写真


5袋詰めこんでも、変わり映えしないです。
発泡スチロールは掘っても掘っても湧いて出てくる感じです。
我慢強く気長にやっつけていくしかありません。

ちょっと前ですが徳島の新聞か折り込みの冊子に
阿南市の無人島の浜のゴミ拾いの事が載ってました。
そんな離れ小島までゴミ拾いにいく人がいる!!
それじゃあ、S浜は陸続きだからまだマシだ~
頑張らなくっちゃ!
と、思いましたよ~。



浜に続く道には、ツルボが咲いていました。
彼岸花が咲いて、ツルボも咲いて
やがて、赤トンボ達が田んぼに下りて来るでしょう。
秋になってきました。


9月23日 ゴミ回収。
運ぶだけでも実は大変。
3個と2個に分けてゴミ置き場所まで2往復します。

台風は四国をそれました。
いつもよりは波があります。


ガバマダラ

2020-09-22 21:25:11 | 
隣の集落にガバマダラがいるよとは聞いていましたが、実物はまだ見ていません。
先週?クレイフラワーの先生が動画を送ってくれました。
ホントだ、ガバマダラ。(別に疑ってたわけではありませんが)
gooブログは動画のアップが出来ません。
YouTubeにアップして、それから何とかするんだったんですが
忘れてしまって、出来ませんでした。
とりあえず、ガバマダラの画像だけアップします。
つまりは温暖化で南方の蝶が徳島県でも生息する様になったと言うことでしょうか。


彼岸花は偉いと思う

2020-09-21 14:20:20 | 自然
今年の夏は暑すぎでした。
彼岸花も、その影響で開花は遅れるのではないかと思っていました。
それでも彼岸にどうにか間に合いました。
彼岸の入り9月19日あたりからポツポツ見られるようになりました。
ご近所では、まだ咲き始めです。



1日の日照時間と気温が開花と関係があるようですね。
温暖化で影響は無いんでしょうか。
よくわからないけれど、今年はお彼岸に間に合いました。

ところで、彼岸花と言えば、巾着田。
巾着田ほど密度も高くて広い面積で真っ赤になる所を知りません。
衝撃的な程の彼岸花でした。
今年はどうなのかな?もう咲いているのだろうか?
と、ネット検索して行ってみて驚きました。
コロナです。
こんな所にまでコロナの影響が。
今年は巾着田の曼珠沙華祭は中止だそうです。
それだけで無くて彼岸花は花が咲く前に刈り込む事にしたそうなんです。
残念です……私は遠くて行けないけれど。

楽天UNLIMIT申し込みに失敗して落ち込む

2020-09-20 22:14:47 | Weblog
楽天モバイルのUN-LIMITに申し込み端末も替えようと思いました。
元々楽天モバイルですがプラン変更で申し込みです。
プラン料金2980円が1年無料になると言うのです。
そんなウマイ話がありますか?
はい。あるんだけど、私が思ってるのとはちょっと違った。

我が家の携帯電話は2回線とも主人名義です。
主人が2回線持っている事になり、2回線めは無料にはならないんだって‼️

最初、私の分だけ端末+プラン変更でポイントがつくセットをネットで注文したのですが、
何故かSIMだけしか届きませんでした。
後で分かりましたが、注文が途中になっていて購入が確定してなかったのです。

それで、楽天モバイルのお店で端末を買う事にしました。
その時に楽天モバイルの店員さんが
同じ名義だと2回線めは無料にはならないって教えてもらいました。
私の分は1年無料で端末も10000ポイント貰えて買う事が出来ました。
(私の端末は10000ポイントですが、他に15000、20000ポイントの物もありました)
主人は別に今の端末で不自由してないと言うので今回はプランも端末も替えない事になりました。

家に帰って楽天モバイルのアプリで確認すると
何と端末の注文が生きていたのです。
慌ててキャンセルしようとしたら、逆に購入確定になってしまいました‼️😱
とかく人間が対応してくれる電話番号探して電話しました‼️
ラッキーだったのですが、すぐに繋がって、注文を取り消して貰うことができました😂
良かったです‼️
 
後でよーーーーーく考えて分かりました。
プラン変更した時の楽天IDと端末注文した時の楽天IDが違うんです。
私は同じIDだと思っていたのですが。
なので、端末の注文が途中になっていたまま残っていたのです。
他にも色々あって、ややこしいので上手く説明出来ませんが。

なので、なので
マイナポイントの時の事もあり
もう自分でネットで何か契約やら注文やらするのはやめよう‼️
と思います。
IDとか取り違えたり、どのIDでログインしてるのか
分からなくなってるとか、もうダメだと思うんです。
人間が相手してくれる電話が有り難かった。
テレビショッピングでもネットで注文より電話が良い年になりました。
ちょっと落ち込んでいます。

鳴門金時収穫しました

2020-09-20 18:25:41 | 畑・庭
先日、試しに掘ってみた芋が、コガネムシの幼虫に食われていました。
長くおくほど幼虫による被害は大きくなると思って
今日、掘ってみました。
芋は大きいものもありましたが、まだまだ細くて小さいものが多かったです。



掘ってみたところ、他の芋にはコガネムシの食痕は無かったのです。
なので、残りの芋は、もう半月か、ひと月掘らずに置いておこうと思います。
コガネムシ来ないうちに掘るのが正解か、ひと月待つのが正解か
判断が別れる所ですが、今日のところは待つことにします。


いよいよ彼岸になって涼しくなって成長も危ぶまれるトウモロコシ。
台風で風に吹かれた葉っぱが枯れています。
実るかどうか分かりませんね。
かかしさんが、かいがいしく世話をしてくれていますが…。



ブログ始めて5555日め

2020-09-13 22:34:11 | ゴミ拾い
gooブログ初めてから5555日になりました。



5555÷365=15年と80日
ええええー???
そんなにーーーーー?
びっくり
時々長期休んだりしましたが、よく続けてるもんです。
変人かもです。
いや、変人です。
それよりも、容量が一杯にならないもんですね。
画像もいっぱいアップしたように思いますが、まだ余裕です。
大きなサイズの画像ではないので大丈夫なんでしょうか。

10年ひと昔と言いますが、15年も前ですか~。
15年前の写真を探してみたのですが、あまりありませんでした。
当時は、何と東芝のデジカメ!を使ってました。
外付けハードディスクに残ってないか調べたのですが、あまり残ってませんでした。
が、CDに残ってました!!!
探し出しました!!!
ちょっと自分でも忘れていたショックが大きい画像でした。

海亀が来る浜ーS浜の15年前です。







写っている人物は私の主人です。
写真を撮っているのが私です。






2005年6月30日から浜のゴミ拾いを始めました。
今見てもぞっとするくらい酷い浜でした。
今はまだ綺麗になってきたと、これを見て思いました。
これからも続けていくつもりです。

今度は6666日かな?
目指して頑張ります。

かかしが倒れた

2020-09-12 14:40:36 | 畑・庭
9月6日の台風10号の風でかかしが倒れました。
被害と言うのではないのですが、倒れ方がこれでした。
おばちゃんが熱中症で倒れたのか?みたいな倒れ方でした。


修理してやろうかなぁと思います。

畑が草ボーボーで恥ずかしいです。
日照り続きでメヒシバさえ枯れていたのに台風でちょっと雨が降ったら
もう元気になっていて、雑草の逞しさに感心しました。


台風の後も青々としてて、大丈夫だった!と喜んでいたトウモロコシが
その後何日かで葉が枯れてきました。
潮水が吹き付けていたから、水で流してやったら良かったのかも。

かかし、ちょっと修理して立て直しました。
今度は、トウモロコシとサツマイモのお守り
お願いします。
猿さん、来ませんように!