ゴミ拾いに挑戦してて、休み中だったけど再開しました

いつの間にか浜がゴミの山に。自分自身の健康のためにもゴミ拾いを始めました。引っ越し先から戻ってきてゴミ拾い再開しました。

7月28日ゴミ拾い

2021-07-30 21:20:40 | ゴミ拾い

2021年7月28日(水)

S浜 海亀が来る浜

プラゴミ等漂着ゴミ45L袋2袋

 

集めてきたゴミをひっくり返してビン・缶とプラゴミ等漂着ゴミに分けました。

↓まとめて、2袋にしました。

 

カンカン照りの砂浜は何もしなくても暑くて汗がダラダラ出てきます。

オリンピックのテニスは、この暑い中11時から試合が始まります。

砂浜に居るくらい暑いんだろうなあと思いました。

この日の昼過ぎから錦織の試合の予定だったので、昼前には家に帰りました。

錦織勝ちました。

ダブルスの試合にも出てたので連日、日中に試合でした。

この暑い中でテニスの試合ですよ😰

気の毒です。

死人が出るんじゃないかと思いました。

無観客だったのですが、もし観客入れてたら熱中症続出だったのではないかと思います。

 

次の日はジョコビッチとの試合だったのですが残念ながら負けてしまいました。

誰が誰が今のジョコビッチに勝てると言うのです?

無理でしょう。

デルポトロ完全復活してください🙏

どうせ、ジョコさんが金メダル取るんだろうなあ~

ジョコさんのどや顔が目に浮かびます😓

 

と、思っていたんですが

今日、ジョコビッチが負けました❗

ジョコビッチが負けたんです❗️

ええ、ジョコビッチが負けたんです❗️

ジョコビッチ負けたんです❗️

ズベレフに負けました。

あ~😵ビックリした❗

オリンピックって凄いなあ😵

本当に何が起きるかわからない。

メンタルも体力も技も完璧だわ誰も勝てんわと思われていたジョコビッチが負けた。

ズベレフも凄いんですけど、「ズベレフが勝った」と言うより

「ジョコビッチが負けた」なのです私的には。

 

いつか、いつの日か、きっと錦織がジョコビッチに勝つ日も来るに違いない😤


スイカ全滅

2021-07-30 20:33:12 | 畑・庭

とうとうやられました😭

スイカ全滅です。

誰がたべたのか、食い散らかしていました。

私のかわいいスイカちゃんが…。

無惨な姿に…… 😭

誰が食べたのか?

お猿さんではないように思います。

イタチとかのような感じがします。

トマトは取られてませんでした。枝を折られたり引っこ抜かれたりもしてませんでした。

 

けど、新しい実が‼️

どうなんでしょう?この実が大きくなるでしょうか?

暑いし、雨降らないし、ツルも弱ってるけれど。

せっせと水やりすればイケルかも?


7月26日ゴミ拾い

2021-07-27 21:49:46 | ゴミ拾い

2021年7月26日(月)

S浜 海亀が来る浜

漂着ゴミプラゴミ等45L袋 2袋

 

 

遠い台風の影響で波がありました。

 

海亀の上陸の跡がありました。

先週の水曜日に来てから今日までの間に上陸したと言うことです。

足跡がだいぶ崩れているので昨日や一昨日ではないと思います。

穴が掘ってありますが産卵したのかは分かりません。

多分…気に入らなくて帰っちゃったんじゃないかなあ…

と、思います。

でも実は私は産卵失敗した穴しか見たことがありません。

今回は2個めの穴が埋め戻している様にも見えなくもないので

もしかしてだけれど産卵してるかも。

そんな時はどうするかと言うと、亀が卵を産んだ辺りを掘ってみて

卵を確認するんだそうだけど…やだぁ、そんなの😣

 

しかし、流木がたまっていたり大きな石がある所を乗り越えて、かなり無理をして上陸してきています。

そこには、どうしてもこの浜で産卵したいと言う強い意思を感じます。

何故この浜なのか。

何がこの浜にあるのか。

人間の私にはさっぱりわからないのですが。

 

赤丸は産卵のために穴が掘られた場所です。

台風が来てもギリギリ水に浸からない…かもしれない所です。

この浜の砂がある場所では一番高い場所ではないでしょうか。

浜の一番左側から上陸しています。

 

浜に続く道

稲穂も実ってきました。

が、まだ青いです。

 

シロバナサクラタデ(かなあ?)がたくさん咲いています。

 

ヌマトラノオも咲いているのですが、シロバナサクラタデに場所を奪われそうです。

ヌマトラノオは花が垂れてなくて直立しています。

穂も短いです。

 

眉みたいな紋が見えないんですが

マユタテアカネではないかと思います。

羽化したてみたいです。

 

浜の漂着ゴミ拾い集めて、海亀の足跡観察して

シロバナサクラタデ、ヌマトラノオ見て

マユタテアカネ見つけたら、何だか1日のミッションが終わったかのような充実感と疲れです😵


スイカがダメになる

2021-07-25 12:57:27 | 畑・庭

3つなっていたスイカの1つがダメになりました。

表面に小さな小さな赤茶色い虫がついています。

この小さい虫がスイカに穴を開けて汁を吸ったのか

スイカが腐ってきたので虫がついたのか

どっちかは分かりません。

 

切ってみました。

もう赤くなっていたのです。

小玉スイカは実がなってから35日で収穫ができると言うことですが

このスイカは7月7日に実になってるのが気づいたので

まだ20日くらいでした。

実がもうふにゃふにゃにていましたので

これを食べるのは諦めます。

と言うわけで、昨日この場にほったらかしたままにしていました。

ところが今日見てみたら、半分無くなっていました。

誰が、誰が持って行ったのでしょう?

誰が?

カラス?タヌキ?誰?


畑のひまわり

2021-07-22 10:01:03 | 畑・庭

ひまわりが咲いています。

中輪のひまわりと言うことで友人に種をもらっていました。

花は中輪でも丈は大きくなるんですね。

 

 

あとから植えたひょろひょろだったアイコも

 

80円の見切り価格で買った、枯れるかな?と思っていたイエローアイコも元気に育ちました。

今のところ、お猿は来ていません。

が、お猿を町内では見かけますので、安心はしていられません。

頼んだよ、カカシ君。


藍色のリース

2021-07-21 17:55:53 | クレーフラワー

藍色のリースを作りたかったのですが。

藍色はやっぱり藍でないと出せない様に思います。

 

 

随分前に私の作業は終わっていたのですが、先生が忙しくて今日出来てきました。

先生が可愛く組み上げてくれて、出来上がりは気に入っています。

青い花を見ていると心が落ち着きます。

出来上がったリースを見ていると、またクレーフラワーを続けていこうと思えてきました。

ちょっと前まで空気が抜けた風船みたいにやる気が失せていたいたのですが、少し回復してきました。


Timeflies - Monsters ft. Katie Sky (Official Video) どうしても元気が出ない時に聴く曲

2021-07-20 21:11:31 | Weblog

落ち込みが激しい場合、元気な曲は逆効果となることがあります。

落ち込んでいる自分に寄り添い共感してくれる様な優しい曲が良いかと思います。

 

ケイティ・スカイの声は癒しの声だと感じます。

って言うか、まあ、私の好きな声って事ですか。

独特の雰囲気を持った声だと思います。

Timefliesで聴いてみます。

Timeflies - Monsters ft. Katie Sky (Official Video)

 

 

そのケイティ・スカイの「monster」を使ったショートムービー…って言うのかな?

学校が舞台で、イジメが描かれていますが、何となく映画「キャリー」みたいな?

また違う意味で癒されると言うか、スカっとします。

 

以前見た動画では同じようなシチュエーションで、クラスの1人の女の子がイジメッ子達といじめられてる子の間に立ちます。

すると、その子の友達も一緒に手を繋いで立ちます。

そうして、いじめられてる子を庇う子が増えていきます。

笑いながら面白がって動画や写真を撮っていた子達も

風見鶏の様にいじめられてる子の側の味方につきます。

イジメッ子グループがクラスで孤立する中

いじめられてた子が立ち上がり、イジメッ子に手を差し出します。

握手を求めたのです。(日本人の私はびっくり)

渋々ながら握手に応じるイジメッ子達

と言う私的には衝撃的結末でした。(良い意味で)

アメリカって凄いなあと思ったものです。

が、その動画がどうしても見つかりません。

削除されたのかも知れません。

 

いじめられてる子が逆襲するバージョンしか見つかりませんでした。

この動画のオリジナルはGabriella Corvinaさんと言う格闘家?の動画でした。メイキングの動画もあったので間違いないと思います。

Gabriella Corvinaさんの動画に「monster」の曲をつけて

「nikkiMusic collection」と言う人が動画をアップしたと言う事なのですね。

 

 

YouTubeの動画って、著作権どうなってるの?って思います。

映画のシーンを切り取って、曲に合わせる。

映画も曲も人様の著作物で、それを繋げただけ。

借り物と借り物を繋げたら自分の著作物になるのでしょうか?

(著作権使用料はちゃんと払ってるみたいです)

 

「monster」のもう一つの学校バージョンも、どこかの映画のワンシーンを借りてきたものだったのかも知れません。

それで削除させられたのかも。

 

 

根性で動画探しました。

「monster」の曲は付いていないオリジナルの動画みたいです。

https://youtu.be/d3l1jle3XfI

 


パイナップル大福食べてもタルト食べてもダメな時

2021-07-20 21:08:02 | 徳島県・四国

パイナップル大福なるものを初めて食べました。

 

中はこんな感じで白餡とパイナップルが入ってます。

 

 

う、美味いうまい😋

絶妙だ~✨

 

 

 

イチゴのタルト

美味い、美味すぎる~~😆

 

 

 

普通は、美味しいお菓子を食べたら元気が出てくるものなのです。

ええ、何かへこむ事があったとしても。

けれど、何を食べても気分が揚がらない時もたまにはあります。

 

そんな時は、この曲を聞くと何となく元気が出てきます。

明るく爽やか元気一杯になれる。

 

この曲は今はもう放送終了となってしまったBSTV局Dlifeの

「男子旅」と言う番組のBGMに使われていました。

「男子旅」とは何ぞや?と言うと

イケメン俳優の若手3人(くらいです)が自転車で旅をすると言う番組でした。

海や山の美しい景色の中を自転車で走る、そのBGMにぴったりの曲でした。

「男子旅」のこの曲が使われている動画は見つける事が出来なかったので、他の動画を張り付けます。

 

最初、本当に道路を走っているのかと思いました😓

合成ですね😣

コナン君ですか?って感じですか。

Timeflies - All The Way

 

 

これはTimefliesのオフィシャルの動画

 

Timefliesはアメリカでもそんなに売れてると言う感じでもないですね。

けど、気に入っています。

何が良いのだろう?声かなあ?歌い方はちょっとわざとらしい気がするけど英語なんでわかんないけど。

 

どうしても元気がでない時に聞く曲に続く…


ご近所花散歩 オニユリ、カノコユリ、ハマボウ、ハマゴウ

2021-07-20 14:24:54 | 

今頃の季節になると咲きだすオレンジ色のオニユリ。

いつに間にか植えてもいないのに我が家の庭にも咲いています。

鳥が種(種とは違いムカゴで増えるそうです)を運んで来たのでしょうか

オニユリはご近所では普通にどこにでも咲いています。

どこにでも自生していて、誰も好んで自分の家の庭には植えないだろうなと思います。

 

ご近所オニユリ

 

あまり無いのがカノコユリ

これはちょいご近所のお宅の石垣の上に咲くカノコユリ(植えられているもの)

 

 

カノコユリに似ていて(私は見分け出来ません)、タキユリと言うユリがあります。

四国の山に自生していて、自立出来ずに崖からしだれて咲いていると言います

こんな感じかなあ?

それで、これはタキユリなのかなあ?

 

白い花もありました。

白のカノコユリもタキユリもあるそうです。

これがカノコユリかタキユリかはわかりません。

が、どちらにしても咲いている場所が地域のお堂の側なので、自生していてるものではなくて植えられたものだと思います。

県内の山奥方面に行くと、ご近所のオニユリのようにカノコユリ(タキユリ)が普通に何気に道の法面に群生して咲いていると言います。

そんな夢のような話があるのでしょうか。

私が1人で行くにはちょっとハードルの高い狭い県道に入って行かないと見られないらしい。

場所が特定出来れば国道に車をおいて歩いて行くこともできるかなあ。

 

 

ハマボウ

ご近所田井地区には田井川沿いにハマボウが咲いています。

向こうに見えるのは日和佐道路。

 

JR由岐駅前にもハマボウが植えられているけれど、自生地は田井の浜に近い田井川沿い。

 

名前が紛らわしいけれど、ハマゴウ。

ハマゴウは田井の浜に咲いています。

 

 

 


2021年7月19日(月)ゴミ拾い

2021-07-19 22:06:00 | ゴミ拾い

四国も今日、梅雨が明けた様です。

と言うわけで暑い暑い☀️

くらくら😵💫しました。

 

S浜 海亀が来る浜

ペットボトル45L袋に3袋(150個)

今日漂着していたペットボトルは2Lの水のボトルが多くて、かさばっていつもより1袋に入る個数が少ないです。

 

 

↓ペットボトルが転がっています。

 

前回の残りの分と合わせて150個でした。

今日は暑すぎてこれ以上ゴミを集めるのは熱中症になるなと思ったので

ペットボトルだけ詰め込んで終わりにしました。

 

 

沖の台風の影響で波も少し高めです。

もしかして集めていたビン・缶・金属等が波にさらわれてしまうかもしれないので

波の来ない、浜の入り口にとりあえず運びました。

カゴも漂着物です。

重いです。

 

重いんで、ゴミの集積所まで持っていくのは、この真夏には厳しすぎるので

涼しくなるまで、このまま放置と言う事で。

 

帰り道の田んぼでは、この前花が咲いていたと思ったのに

もう実になっていて、青い稲穂になっていました。