ゴミ拾いに挑戦してて、休み中だったけど再開しました

いつの間にか浜がゴミの山に。自分自身の健康のためにもゴミ拾いを始めました。引っ越し先から戻ってきてゴミ拾い再開しました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アコウの木

2006-02-27 17:28:48 | Weblog


アコウは亜熱帯に自生する木のようです。
これは自生ではなく、台風の風除けのために植えられたものです。
マサキの木に巻きついています。
台風などで葉が落ちるとすぐにまた新芽が出ます。
道路沿いにありますので落ち葉を掃除するのがとても大変なのです。

この木を見ると
何故だかアンコールワットに行きたい!!!!
と思います。
こんなような木が(カジュマルの仲間らしい)遺跡に巻きついてる所を見た事があります。
実際に行って見てみたいものです。

・・・・と言うようなことを、もう二年くらい前から言っています。
アコウの木で我慢かな。

コメント (2)

春だ!ウグイスだぁ

2006-02-25 13:40:25 | Weblog
今年、初めてウグイスの声が聞こえました。
今年のウグイスは鳴き方が上手です。
ちゃんと、ほ~ほ~ほけきょと鳴けています。
時々、ほ~ほ~・・・・ほ~・・・のウグイスもいます。
裏の山にいるようです。
声はすれども姿を見たことは一度もありません。
一度はお目にかかりたいものです。
コメント (6)

春だ!わかめだ、菜の花だ

2006-02-25 00:17:11 | Weblog
知り合いの方からワカメをいただきました。
生のワカメです~~、長いなぁ。



さっとゆでると、こんなに綺麗な緑色になります~。
これを、そのままザク切りにして、酢醤油(スダチの)でいただくと
とても美味しいです~~。
この新鮮なシャキシャキの歯ごたえがたまりません、
やっぱりワカメはこうでなくちゃね!



菜の花もいただきました。
暖かくなったら、花が開かないうちに収穫しなくちゃいけないので
農家の方はとても忙しそうです。
おひたしとかお漬物とかにしましょうか。
美味しそう。

コメント (3)

春だ!馬酔木の花だ

2006-02-25 00:15:42 | Weblog
山の馬酔木の花のつぼみがふくらんできました。
この木は日陰に生えているので、日当たりの良い所の木では
もう花が咲いているかもしれませんね。
私の住んでいる所では、山に咲く春一番の花は
この馬酔木の花のように思います。

もう少ししたら、山道を車で走ると
馬酔木の花が咲いているのが目立つようになると思います。

コメント

太刀魚

2006-02-20 14:11:38 | Weblog


知り合いの人から太刀魚をいただきました。




顔はこんなで、ちょっとコワイです。
口が開いていたらギザギザの牙が見えるのですが。
牙で手を切ることもあります。
多分、網で獲れた太刀魚だと思います、
傷がありますが、新鮮なので目は黒くて光っています~。
さっそく、切り身にして塩をふって焼いて食べました~。
シンプルな塩焼きが一番美味しいです~。
スダチかゆずをかけるともっと美味しいです~~。
ごちそう様でした~。


コメント

船はやっぱり・・・・

2006-02-17 00:17:11 | Weblog
やっぱり船は大砲とか、何とか砲とか言う武器が付いてないのが
良いです。
ゆったりゆっくり浮かぶ船が良いです。

この船には武器はありません。
マラッカ海峡を通る時の武装した海賊に対する武器は
水です。
水を放水して撃退するだけです。

タンカーなので中東に行きますが戦争時は(中東戦争とか湾岸戦争とか・・・)
日の丸の旗だけが唯一身を守ってくれます。
自衛隊の護衛艦が付いてくれる・・わけではありません。
まるごしです。



コメント (5)

大和ツアーに行ってきました

2006-02-15 00:17:52 | Weblog


朝早くから、瀬戸大橋を渡って四国を脱出。
(ここは与島のサービスエリアです)
大和のロケセットと大和ミュージアムバスツアーに行ってきました。



尾道の「男たちの大和」のロケセットです。
たくさんの人が来ていました。
私達が着いた頃にはそうでもありませんでしたが
帰る頃にはごった返していました。
道もロケセットに来る車で渋滞していました。
ロケセットを11時頃に出発して次の目的地呉へ。





呉の大和ミュージアムに行きました。
ここも、たくさんの人でにぎわっていました。
あまりに混雑していたのでゆっくり見ることができませんでした。



この大和ミュージアムで最もショックだったのは
回天という人間魚雷です。
主人は回天に乗って死んでいった若い青年の遺言を聞いて
涙ぐんでいました。
これって国家による犯罪なんじゃないかと思いました。
この人間魚雷なるものを開発した技術者はどう思っていたのでしょうか?
「特攻」なる考えを提案した人って、いったい誰?
英語では「特攻」の事を「自殺攻撃」と訳しているそうです。
「特別攻撃隊」なんて回りくどい言い方ですよね~。

戦争って狂気ですね。



コメント (3)

パソコンが直った~~

2006-02-14 14:08:34 | Weblog
パソコンという物は、無いと寂しいものですね。
何日ぶりかにパソコンが復活しました。
キーボードとマウスが反応しなくなるとパソコンて動かせないんですね~~。
当たり前ですが・・・・。
ワイヤレスのキーボードとマウスだったのですが
他のパソコンのUSBマウスを接続してみたら、全然問題なく使えました。
パソコン本体に異常はないようでした。
キーボードとマウスの乾電池も取り替えてみましたが、ダメでした。
問題はキーボードとマウスだなと思ったのですが
ディスプレイに問題があったようでした。
ディスプレイがマウスとキーボードを認識してないようなのです。
マウスとキーボードは無線でディスプレイに繋がっているのですが
このディスプレイとパソコン本体との接続を一旦はずしてやり直してみたら
それまでできなかったキーボードとマウスの再登録ができ
キーボードもマウスも使えるようになりました。
ホコリをかぶり過ぎていたということでしょうか????
・・・・何か・・クモの巣の様な物が・・あった?りした・・・かも。
と、とりあえず、パソコン復活でめでたしめでたし。
USBキーボードとマウス新しく買わなくちゃいけないかもと思ってたので
何だか得した気分です。
ゴミにもならなかったし~。
まだまだ使うぞ、このパソコン。
NECのコンタクトセンターのお兄さん、お世話になりました。
ありがとう~~。
電話の順番を待っている時の音声案内で、パソコンのリサイクルについて
言ってました。
このパソコンも使えなくなったらリサイクルに出そうと思いました。

とりあえず・・・あ~~~、やれやれ
コメント

25年間開かずの窓

2006-02-08 23:23:23 | Weblog


玄関の壁のクロスも結局、張り替えることになりました。
玄関が吹き抜けになっているので足場を組みました。
家の玄関には25年間開けた事のない窓があります。
この窓は普段は家の中からも外からも手の届かない所にあります。
ですから、家を建ててから一度もあけた事のない窓なのです。
足場を組んだお陰で窓の掃除をすることができました。
主人が足場に乗って掃除してくれました。
本当にマメな人です。
感謝、感謝。

コメント (2)