ゴミ拾いに挑戦してて、休み中だったけど再開しました

いつの間にか浜がゴミの山に。自分自身の健康のためにもゴミ拾いを始めました。引っ越し先から戻ってきてゴミ拾い再開しました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日のわからん虫

2005-09-30 15:35:53 | Weblog


この虫は何なんだかサッパリわかりません。
林の中にいました。
チョウ?ガ??羽2枚???
でも、すごくカワイイ、ウサギちゃんの耳みたいですね。
配色もいいですね。


調べてみました。
ホタルガのようです。
昆虫写真図鑑
http://www.g-hopper.ne.jp/free/fukuda/photo_zukan/cho/pz_hotaruga-01.htm



これは、何だか尾が長くてひらひらしています。
オナガアゲハでしょうか?
それとも羽が破れてしまっているのでしょうか?

毎日、色んな虫達に会えて楽しいですが時には
会いたくない蜂とか、蛇とかに会ってしまうデインジャラスな日々です~。
蛇はこの頃涼しくなって、昼間ひなたぼっこをしてたりするので
よく遭遇するようになりました。
何が嫌いって蛇が一番嫌いな私にはアマゾン探検に行ってるようなもんです。
すっ飛んで逃げます。

コメント (3)

やっぱりヒメアカタテハ

2005-09-30 15:17:24 | Weblog


今日、またあのチョウがいたので、よ~~~く見てみました。
やっぱりヒメアカタテハでした。
何故、印象が違ったのかよく考えてみました。
北海道で見たニメアカタテハは羽を広げて花にずっととまっていたのに
(パタパタはするけど基本が羽ひらいたまま)
近所のヒメアカタテハは花にとまっても羽をとじてとまっていたのです。
羽を開いたところを写真に撮るチャンスがあまりないくらいでした。
↑やっと撮れた羽を開いた写真

↓羽をとじてとまっている写真



羽の裏と表で模様も色も違うし
全然感じが違うのでわかりませんでした~~~。
はぁ~~~
コメント

え?ヒメアカタテハ???

2005-09-29 15:39:26 | Weblog


ツマグロヒョウモンより一回り小さいチョウも来ていました。
模様も色の具合もツマグロヒョウモンに似ています。
家に帰ってから図鑑で見てみましたが、模様が似ていて一回り小さいチョウ
ヒメアカタテハ????
北海道で見たのとは随分印象が違いますが。
このチョウの方が軽い感じなんです、蛾っぽくないって言うか
毛が薄いのかな、可憐な感じがしたのですが同じチョウなのでしょうか?
羽を開いたところを撮れなかったのでわかりません。
今度また出合ったらシツコク羽を開いたところを撮りたいと思います。




コメント (4)

ツマグロヒョウモンの交尾

2005-09-29 15:35:31 | Weblog
ゴミ拾いに行く途中の田んぼの横でツマグロヒョウモンに会うことができました。
2~3匹来ていました。
この花はチョウにとても人気があるようです。
他にもアゲハが来ていました。



そのうちにちょっと色味の違うチョウが来たと思ったら
いつの間にか2匹で飛んで行ってしまいました。
少し離れたところでメスの方が地面に止まりました。
オスがそのすぐ上でパタパタと飛んでいます。
何やってるのかなあ、あんなにパタパタされちゃ写真が撮れないよ
早く、止まってよ~~~。
と、イライラして見てましたがどうやら求愛行動だったみたいです。



コメント

北海道には彼岸花がないらしい

2005-09-28 23:56:36 | Weblog
北海道に行って彼岸花が咲いてない事に気づきました。
日本全国、どこに行っても彼岸には彼岸花が咲くものと思い込んでいましたが
バスガイドさんに聞いても彼岸花そのものをどうやら知らないらしいのです。
驚き。
沖縄はどうなんでしょう?
沖縄にも彼岸花ないのかも知れませんね。
あ、そう言えば、北海道の友達が北海道にはゴキブリがいない
と言っていたが本当でしょうか?

コメント (7)

羊が丘展望台

2005-09-27 12:58:36 | Weblog


ここにも、トンボがたくさんいました。
札幌は大都市ですが、ちょっと郊外に出ると自然がたっぷりと
残っているのですね。
第一、ひろ~~~~~~~っいです。
せま~~~~~い漁村に暮らす者にはうらやましいばかりです。
が、寒さには弱いので、やっぱりあの漁村がいいです。




ここで、飛び回っていた赤とんぼです。
他にも、羽の先の黒いこげ茶色のトンボも多く飛んでいました。
トンボは広い空を飛ぶのが似合ってるのですね。
お天気も良くて気持ちの良い日でした。

コメント (5)

ヒメアカタテハ

2005-09-27 12:36:59 | Weblog


同じ花に、クジャクタテハより一回り小さいチョウも来ていました。
前に見た、ツマクロヒョウモンに似た柄ですが
背中に毛が生えているように見えますし
何なのだろう、やはり蛾なのだろうか
毒蛾かしら?と思いつつ近寄って写しました。
もうバスの出発時刻よ~っと急がされましたが
気持ちは、皆を待たせても、もっとゆっくり撮りたい~~~っ
でしたが、大人のオバサンなのだからわがままは許されませんっ。
家に帰ってから調べて
これはヒメアカタテハでは?と思いました。


コメント

クジャクチョウ

2005-09-27 12:26:06 | Weblog


新千歳空港の近くのノーザンホースパークに行きました。
そこで
このチョウを初めて見ました。
何匹かが花に群れていました。
一緒に行った奥さん達が、毒々しい柄だし
羽を広げてとまってるから
これ蛾よ、蛾!!
とか言います。
う~~ん、よく見ると体に毛が生えていますし
蛾っぽいです。
家に帰ってから、図鑑やインターネットで見て
クジャクタテハ・・(と思う)・・とわかりました。
(↑間違いです。クジャクチョウです)

追記
花はクジャクソウです。




このノーザンホースパークには、このトンボがたくさん飛んでいました。
人の帽子にとまったり、肩に止まったりします。
夕方になると群れになって飛ぶのでしょうか??
トンボが群れになって飛ぶのを見てみたいものです。

コメント (2)

北海道に行って来ました

2005-09-27 11:43:39 | Weblog


札幌の街の様子です。
札幌市の人口は187万人だそうで、私の住んでいる県の全体の人口より
百万人も多いです~~~。
わ~~~、都会だなぁぁと思いながら街並みを見ました。
コンビにあるしなぁ
(私の町のはコンビニも国道もありませんっっ



観光バスで小樽に行きました。
たくさんの人でにぎわっていました。
祭でもないのにこんなに人出があるなんて凄いなあ。
「観光地」って感じです。
街全体がオシャレできれいで行き届いてる感じで
また今度はゆっくり来てみたいと思いました。



この二百円のカットしたメロンが美味しかったです~~~っ
ハッキリ言ってこのメロンがあったから小樽の印象ぐっと良くなったみたいな・・・。
一緒に行った奥さんは早速ここでメロンを買って宅急便で送っていました。
別の店のカットメロンはここより小さめだけど食べやすいように
皮とメロンの身の間をカットしています。
ここの店はメロンは大きいんだけど発泡スチロールのお皿の上に
乗せてあるだけで、それをスプーンで食べるようになってるので
ちょと食べにくいのです。
どちらを選ぶと聞かれれば、私は、そりゃ大きい方よ!!



コメント (2)

今日出あった虫達

2005-09-23 15:57:16 | Weblog

いつも会う赤とんぼだと思ったけど羽の先が黒いので
また違う種類の赤とんぼかも?
「赤とんぼ」という赤とんぼはいないと知ったのはつい最近です~~。




いつも会う赤とんぼのマユタテアカネだと思いますが
交尾中のようです。




きれいな花にクロアゲハが来ていました。


色々な虫達に会えましたが、お彼岸だというのに
まだまだ暑いです。
三十度はあると思います。
コメント (3)