ゴミ拾いに挑戦してて、休み中だったけど再開しました

いつの間にか浜がゴミの山に。自分自身の健康のためにもゴミ拾いを始めました。引っ越し先から戻ってきてゴミ拾い再開しました。

庭のお客さん 浜のお客さん

2022-06-26 22:01:00 | 

家の庭に珍しいお客さんが来ました。

ハラビロトンボです。

最初見た時はハラビロトンボって分かりませんでした。

いつもいつも、浜にゴミ拾いに行く度に見ているのに。

家の庭にハラビロトンボが来るなんて思いもしなくて。

 

はあ?

あなた誰ですか?

 

 

あれ?

この青く光る額は・・・・・

ハラビロトンボ?

 

ハラビロトンボだーーーっ😳

 

 

 

ゴマダラカミキリもいました。

何を噛みきるのだろう?

もしかしてこの子は庭の害虫なのだろうか?

ツヤハゴマダラカミミリじゃ無いよね?

 

 

そして、いつもゴミ拾いに行く浜には

何年ぶりかに見るウチワヤンマ。

はい、ウチワヤンマです。

タイワンウチワヤンマじゃないです。

何で浜に居るのかなあ?

蒲生田岬辺りから飛んで来たのかなあ。

そこの茂みを越えた所が田んぼになってるから、そっちへ行って居着いてくれると良いなあ😃

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (makoto-hizikata)
2022-06-28 19:38:48
カミキリムシ!!
植木や苗木を育てる農家では、カミキリムシを見かけたら、庭木が枯れる前兆とまで言われています。
もしイチジクの木があるのなら、まずはイチジクから調べてみてください。
木の幹が柔らかい種類だと卵を産みつけられています。
庭木の消毒をするのが一番手っ取り早いのですが、ほかの虫が来なくなっちゃうのが悩ましいですね。
うわ、敵だったんですね (ふるやのもり)
2022-06-29 13:54:27
makotoさん
カミキリムシって大変な害虫だったのですね。
イチジクの木はありありません。
あるのはツバキと一昨年植えたオカメ桜
と、山椒の木、サツキ、イブキ
くらいでしょうか。
何が目的で来たのでしょうね。
気をつけます😅

コメントを投稿