ゴミ拾いに挑戦してて、休み中だったけど再開しました

いつの間にか浜がゴミの山に。自分自身の健康のためにもゴミ拾いを始めました。引っ越し先から戻ってきてゴミ拾い再開しました。

今年はご近所河津桜で我慢する

2010-02-25 23:24:31 | Weblog
ご近所の河津桜も、そろそろ咲いてきました。
ご近所を散歩していると、何本か河津桜があります。
植木屋さんの大家さんで一本、スーパーの駐車場に一本、
ご近所の梨農家のお庭に一本、
その他にも普通のお宅の庭にも・・・・・。
河津桜は人気なのですね。

ソメイヨシノが流行ってから、桜と言えば並木道など
何本もの木が集まって咲いているのを見ないと納得できない気分になりますね。
河津町の河津桜も川沿いの並木道になっています。

あ、そう言えば、川崎にも河津桜の並木(と言えるかどうかは疑問)がありました。
去年TVで中継してました。
確か、等々力のあたりの多摩川の土手です。

とい、言うわけで、ふ~てんの主婦さんのふるやのもりは
バスで武蔵新城まで行き、そこから河津桜を求めてテクテクと歩く事に・・・

あ、どうやらあれがそうらしい
あの遠くに見えるピンクの木




おお、これか~。



満開??今が見頃ですね。
暖かくなったので一気に咲いたのでしょうか。
河津桜はソメイヨシノと違って開花時期が長いので
ぱっと咲いてぱっと散る事もないのでまだまだ楽しめそうです。



向こうに等々力競技場が見えています。
等々力競技場のすぐ近くの土手の上に咲いてるのですね。



しばし花に見とれます。






今年はどうやら河津町には行けないようなので
ご近所河津桜を堪能する事とします。

六本木に行く

2010-02-25 23:24:17 | Weblog
六本木と言えば、お正月に港七福神めぐりに行った時
通り過ぎた所です。
5福神しかまわれなかったので、さて残りを・・・
と、言うわけではなくて、実は前から行きたい所があったので
ついに行く事になりました。
そ、そんな大そうな所へ行く・・のではないのだけれど何しろ六本木
と聞くだけでビビる私なのです

ほら、
東京タワーとかが普通に見えるもの。
東京だもの





あっ!
あれは・・・・ドンキホーテ
(ドンキホーテも珍しい私)

しかし、入るには抵抗のある店構え。
何となく大阪っぽい。
泥臭い感じがして、六本木というお洒落な響きには似合わない様な・・・。




し、しかも・・・・このドンキホーテはTVで見たことある。


あの屋上に見える物は・・・・
何年か前にTVのワイドショーで散々見たアレでは??






ドンキホーテ六本木店の屋上遊具は営業停止へ



このドンキホーテのお向かいさんにあるのが私の目的地です。






そ~~です。
ハードロックカフェです。
以前に上野に行った時、上野のハードロックカフェにダンナと入ろうとしたけど
断固として断られたのでした・・。
後に、娘と上野に行った時も
「え~~・・・やだ」
と断られたのです。
何でそんなに嫌う?????

今回は音楽友達のYさんと一緒に行く事にしました。
しかも上野じゃなくて六本木ですよ、ええ、六本木。
(田舎者な私なので六本木はダサイ人は行ってはいけない所だと思っている)


が、しかし・・・・


ここはどこ???






あら?
川崎の溝の口ぽくない???
みたいな景色もあったりして。



六本木ヒルズのクラクラするような建造物だけが
六本木じゃないんだなぁ~、古い物と新しい物が混在しているエリアもあるのね~。
うろうろキョロキョロしながらカメラ片手にふらふら歩く私こそ
六本木に不似合いな者はいないゎ~~と自覚する。


そんなこんなで、待ち合わせしていたYさんがやってきました。
やっとの事でお店に入りました~。

お店の中でテレビに映し出されるプロモーションビデオを見ながら
楽しいお食事となりました。
カナダのお馬鹿バンド、ベアネイキッドレイディーズが何曲かかかり
お馬鹿バンド好きの私喜ぶ。
他にも懐かしいビデオが流れ、見とれる。
一発屋のナック、マイシャローナのビデオに思わず笑い
クイーンのフレディーのタイツ姿に江頭が重なるゎ~~。
Yさんと私のごひいきの某バンドのビデオはかからなくて残念。
リクエストとかできるんだろ~~か???




あ、もう暗くなってきました。
川崎の山奥まで帰らなくちゃいけないので、そろそろ退散。
また来る日まで、(また来られるだろ~か)
さようなら、ハードロックカフェ

アカガエルの卵その後

2010-02-25 23:23:45 | Weblog
21日の日曜日
東高根森林公園のアカガエルの卵がどうなってるか見に行きました。

卵は今年は一個しか見つけられなかったけど、新しい卵が生まれているかも。


ありました、ありました。
新しい卵。
でも一個しか見つかりません。
去年は5~6個はあったと思います。

ちょっと・・と言うか随分ボケボケの写真ですね。




2月5日に見つけた卵は、こうなっていました。
もう卵から孵っている者もいるようです。
まだおたまじゃくしの形にもなっていないような黒いものが見えました。




アカガエルは一匹のメスが2回産卵すると聞いた事があるように思うので
すると、この二つの卵は一匹のメスが産んだのでしょうか。
もうここには卵を産めるアカガエルのメスが一匹しかいなくなっちゃったのかなぁ・・。
こうやって、だんだんいなくなっていくのかなぁ・・・。


ヒキガエルが産卵に来ていました。
ガマ合戦をくりひろげているらしいいです。
メスの取り合いをしているみたいでした。
ヒキガエルは何とかここで命をつなげていけるだけの個体数はいるみたいです。


アカガエルの卵

2010-02-07 23:38:56 | 川崎市
2月5日。
2月になったので、そろそろアカガエルが産卵してるかも
と思って、東高根森林公園に行ってみました。
1日に降った雪がまだ所々に残る、東高根森林公園。



湿地ではハンノキが花を咲かせていました。




そして、水の中を注意深く探すと・・・・・ありました!!
一個だけですが、卵塊を見つけました。
いつも卵を産む区域は、今工事中のため近寄って見る事ができません。
去年とは違う場所に一個だけ見つけました。






いつ産まれたのかは分かりませんが、まだ新しい物の様に思います。



ここにはカルガモが何羽もいますので、食べられはしないか心配です。
卵は泥を被っていて、分かりにくくなっていますので、どうか見つかりませんように。


去年は暖冬のせいか、ヒキガエルの産卵が異常に早く、この時期には産卵が見られました。
今年は寒いのか、ヒキガエルの卵はまだありませんでした。
今年は当たり前の寒さの年のようです。

変わりないわが町

2010-02-06 00:15:43 | Weblog
変わりないわが町。


いつもの港の風景。




港のそばの空き地には、いつもの様にシロバナタンポポが咲く。



真冬だと言うのに黄色い花を咲かせているタイキンギク。
図鑑には11月から3月まで咲くと書いてありました。
紀伊半島と四国の高知県に自生するとあります。
(ここは徳島県ですけど高知に近い方です)




ハマダイコンも咲き始めていました。



セグロカモメと思われるカモメも、のんびり浮かんでいました。




いつもゴミ拾いに行っていた浜に続く道には
ヒメガマの穂が綿毛を飛ばしていました。



いつもの浜です。
海の方を見ると綺麗な浜に見えるんですけど。





ふり返って見ると、ゴミだらけです。

この浜は風が強く吹き上げてきていて
ペットボトルなどの海上のゴミがたくさん打ち上げられます。
ここらへんの海のゴミの吹き溜まりみたいな事になっています。
2年ほどゴミ拾い休んでいますので、またペットボトルが溜まって来ていました。
拾って帰りたい気持ちでしたが、ペットボトルなどのゴミの回収が
月に一度しかなく、拾ってもゴミ出しができません。
ので、引っ越してこの町に帰るまでは我慢です。


にゃ~ちゃんに嫌われる

2010-02-01 23:37:07 | Weblog
さて、美波町のおばさんの家ににゃ~ちゃんに会いに行ったのですが
どうやら私はにゃ~ちゃんに嫌われてしまったようです・・・・・。
よそよそしいのです
怒っているのかもしれません


部屋の隅に隠れてしまって呼んでも出てきません。
恐がっているみたいです。
私の事はもう忘れたのでしょうか。




どうせ、また私を置いて行くんでしょ
と、言われている様な気がします。
ごめん、にゃ~ちゃん




にゃ~ちゃんは、もともと野良猫です。
家族以外の人間が家に来ると、とたんに警戒して外に行ってしまう猫でした。
知らない人に懐くという事はありませんでした。
今、私がもうその「知らない人」の部類に入ってしまったようです。
何だか寂しいです。