ゴミ拾いに挑戦してて、休み中だったけど再開しました

いつの間にか浜がゴミの山に。自分自身の健康のためにもゴミ拾いを始めました。引っ越し先から戻ってきてゴミ拾い再開しました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

何の花

2012-09-19 21:46:25 | ご近所(川崎)

ご近所お散歩コースの途中にある生産緑地に咲く花


住宅地の中にぽっかりある畑に咲く花
オクラの花よりずっと大きな薄い黄色のお花
手のひらより大きなお花です。
葉っぱもオクラの葉っぱよりも切れ込みが大きいです。

花オクラ(トロロアオイ)
お花が食べられるのだそうです。




別の場所ですが
この黄色いオクラ系(アオイ系)の花は何でしょう・・・
「オクラに似た花」で検索してみると、綿の花が出てきたのですが
何だか違います





やっとわかりました!!

ローゼルです。


この赤い実が、ハイビスカスティーなるのだそうです。
(カメムシとまってます)




畑を見ても知らない作物が多くなりました。
コメント (2)

ご近所散歩

2012-09-17 21:16:28 | 自然
今日もダンナとご近所散歩をしました。
まあ、歩いても歩いても、その分だけカロリー取ってるんで
結果的には、な~~~~んの効果も無く
じぇんじぇん痩せないんですけどね

途中で寄った湯ニクロで何たらいうパンツを買ったんですが(安かったからね)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここだけの話ですが何とサイズはXLでした!!!!!!
もう生きていけまへんゎ
レッドキングみたいな体形でんねん


まあ、そんなこんなで、虚しい努力は続きます。



今年、初めて見た彼岸花
某緑地の林床にひっそりと二輪だけ咲いていました。





これは山ウドの花なのかなぁ





クズの花は今が盛りの様で、どこでも花が咲いていました。
グレープフルーツみたいな良い香りがしました。
秋の七草のひとつですね。






そろそろお彼岸ですが、まだまだ暑い一日でした。
はやく涼しくなってくれると良いのですが
コメント (2)

溝口神社のお祭り

2012-09-16 22:03:18 | ご近所(川崎)
9月16日
溝口まで主に旧大山街道を通って歩きました。

すると、溝の口の丸井の前に御神輿が・・・。


溝口神社のお祭りの様です。


神主さん、巫女さんに続いて御神輿です。






田園都市線からJRに乗り換える時に通る道を御神輿が通ります。
階段もあるんです。






わっしょい、わっしょい。





階段を降りるのも大変です。






下のバス乗り場の所では大きな太鼓が打ち鳴らされていました。



コメント

江川を歩く

2012-09-14 23:27:32 | 自然
江川はかつての二ヶ領用水の根方堀の一部だった
との事なので、とりあえず、矢上川との合流点から江川を遡ってみる事にしました。


矢上川から江川へ


8月のある暑い日


自宅から矢上川に沿って下ります。





最初は元気


でも、思ったより江川との合流点は遠かったのです


ギラギラ太陽 暑い暑い 


矢上川と有馬川の合流点





やっと矢上川と江川の合流点にたどり着きました。
ここで、(多分)あの円筒分水で分けられた二ヶ領用水の水は矢上川に流れ込んでいたのですね。
ちょっと感激







ここから水は地下にもぐって、先ほどの所から流れ出ています。




江川をさかのぼります。











全然逃げない人慣れしたカルガモや





アゲハチョウもいました。










江川せせらぎ遊歩道はここが一番上流です。
ここから先は流れを追えませんでした。
ここを流れる水は円筒分水から流れ出た根方堀の水ではなくて
等々力水処理センターで下水を高度に処理した水を有効利用しているのだそうです。
ちょっと残念ですね。


この日は根方堀とこの江川がどこでどの様に繋がっていたのかは
ちっともわかりませんでした。
昔の用水路の跡は全部が全部残っているわけではないようです。
埋まってしまって分からなくなっている所もあるのだと思います。

とにかく暑かったので、この日は武蔵新城駅からバスで宮前平まで帰りました。
苦労して歩いた道もバスだとあっという間です。
コメント

謎の水門

2012-09-14 10:06:05 | ご近所(川崎)
7月に平瀬川を歩くウォーキングに行って、後日、旧平瀬川の川跡を探して一人歩き回りましたが
更に更に気になる事が出てきていました。
二ヶ領用水は川崎堀以外にも、用水跡がたくさん残っているらしい
と言う事に気が付いたのです



まずはこの地図(栄橋交差点にあります)に載っている
「根方堀」が気になります。





栄橋交差点から溝の口駅西口にむかう路地
根方堀の跡らしい。







イトーヨーカドー溝の口店の近くの謎の水門
何でこんな所に水門が?





これは暗渠なの???





と言う事で、この夏、溝の口あたりの探検が始まりましたが
二ヶ領用水跡は複雑過ぎて、迷路に入ってしまっています。

まあ、ボチボチ見て歩こう・・・と思っています
コメント (2)

民主党大会に感動する

2012-09-10 14:06:52 | Weblog
9月7日は朝からCNNを見ていました。
LIVEで民主党大会を放送していたのです。
ちょっとだけ見るつもりだったのですが、何だかすごく盛り上げっていて
ついつい見てしまいました。


何なの?この盛り上がりは・・・
と言ってもいつもの事なのでしょうが、日本の政治への無関心さと比べて
この盛り上がりは異常に感じてしまいます。
日本は大統領制ではなく、総理大臣は直接国民が選ぶことができない為かも知れません。
(アメリカも正確には直接というわけではありませんが)


同じ民主党と名前がついていますが
日本の民主党とは違い過ぎる、もしかして月とすっぽんではないかと
(どちらが月かすっぽんかはあえて書きませんが)
思うのは私だけではないでしょう。


日本の政治家でこの様な30分以上もの演説ができる人はいるのでしょうか。
ただ原稿を読むという演説ではなく
聞く人の心を惹きつけて離さない演説をできる人が。
政治家は人々に夢や希望を語らねばならない
その行く先に必ず希望の光があると信じ行動しなければならない
と私は思う。
綺麗ごとが必要だと思う。




米大統領選、オバマ大統領が指名受諾演説




オバマさんは素晴らしい。


しかし、一番素晴らしいのはここにいる民主党支持者です。
もっと言うとアメリカ国民です。
民主党大会なんて演説ばっかり。
演説ばっかり聞かなくてはいけないのです。
フーファイターズのライブもあったけど、ほとんど演説です。
けれど皆熱心に聞くんです。
オバマさんの演説は30分はあったかなぁ・・・。
オバマさんが素晴らしいのは言うまでもないけれど聴衆が素晴らしい。
日本国民はこんなに政治家の演説を聞けるでしょうか。
期待してない、信じていない
のはわかりますが、聞くことは政治家を育てる事にならないでしょうか。


今、日本ではまた総理大臣を取り換えようとしています。
オバマさんは大統領として4年近く経験を積んできました。
多分、これからの4年もオバマさんはアメリカを任される人となるでしょう。
オバマさんは4年では短すぎると言いました。
日本では1年でも長すぎる様です。


これから、大統領選本選に向かって討論会とかがありますので
すごく楽しみにしています。
「楽しみにしている」というのはつまり、アメリカ大統領選挙は
もうエンターテーメントの域に入っていると思うのです。
過去のオバマさんとヒラリーさんの言い合いも面白かった
ブッシュさんが当選した時はアメリカが嫌いになりましたし。



あ、今日本の民主党代表選の共同記者会見TVでやってます。
なんだかなぁ・・・
これも、アメリカの民主党大会みたいに、民主党支持者を集めて集会をして
その中でスピーチすりゃ、盛り上がるんじゃないかしら?
TVカメラに向かって言われても反応ないし。
無職の専業主婦のたわごとなんですけどね



これからCNNが楽しみです~~
コメント (6)