ゴミ拾いに挑戦してて、休み中だったけど再開しました

いつの間にか浜がゴミの山に。自分自身の健康のためにもゴミ拾いを始めました。引っ越し先から戻ってきてゴミ拾い再開しました。

初めてサッカーを見に行く

2013-10-06 20:22:37 | 田舎者の東京発見記
10月5日、初めてサッカーの試合を主人と見に行きました。
川崎市民ならば、フロンターレ川崎の応援に行くべきかなと思うのですが
もらい物のチケットなので文句は言えません。
国立競技場でのFC東京と鹿島アントラーズの試合でした。
サッカーは時折ワールドカップの予選などをTVで見るだけで
FC東京の選手も鹿島アントラーズの選手も誰も知らないのでした。
とにかく「サッカーを生で見る」事自体が初めてで楽しみにして行きました。


お天気はあいにくの小雨でした。


6時前に国立競技場前に着くと、既に駅の外は競技場に向かう人でいっぱいでした。
正直、サッカー人気を肌で感じた事が無かったので意外でした。
実は閑古鳥が鳴いているのかな~と思っていたので。
競技場には次々と人で埋まって行き
この日の観客は3万人以上だった様です。



競技場をキョロキョロ見回している間に試合はいつの間にか始まっていました。







手前にいる椅子に座っている赤いジャージの人達は何者なんだろう
と思っていましたが
わかりました。
担架の係りの人達でした。
選手が倒れるとスタンバイしていました。


写真を撮るカメラマンの人達
女性も普通にいるのですね。





選手の個人肖像権が発生しないであろう写真載せます。








と言うわけで試合は進み、1対4でFC東京が負けました。
前半の早い時間に2点もあっという間に取られてしまいました。
サッカー素人の私が見た感想ですが
アントラーズ攻撃が速い速い!!


アントラーズのファンの応援も凄いです。
始めから終わりまでた立ちっぱなし跳ねっ放し手を振りっ放し
体力要りますよね、運動量も凄いと思います。

ダイエットになるよね。
アントラーズの応援団の人はきっと痩せると思います。






試合後、ファンに応えるアントラーズ





FC東京の方は、この日、あまり良い所がなかったので残念でした。


サッカー人気を肌で感じた一日でした。

巾着田に行く

2013-10-02 21:30:07 | 田舎者の関東発見記
9月30日、月曜日
宮前区のウォーキングの会の有志5人で巾着田に行ってきました。

今回、高麗まで出かけて、一番驚いたのは、私鉄の相互乗り入れが進んで
思いもかけない様な経路で行くことができた事なんです


実際に乗車したことはなかったので、今回実感しました。
帰りは飯能から自由が丘まで乗り換えなしで来る事ができたのです。
西武池袋線~副都心線~東急が相互乗り入れしているんですね。


さて、巾着田ではお彼岸の頃には既に彼岸花は見頃を迎えていましたので
綺麗な花は見られないかなと思っていました。
早咲きの地区では白っぽくなったり花が終わって実になりかけていましたが、
遅咲きの地区ではまだまだ新鮮な花が咲いていました。
皆の予定が合う日がこの日しか無かったので仕方なかったのですが
もしかしたら、もう遅すぎたかもしれないねと話していたので嬉しかったです。



さすがに巾着田の彼岸花は量が凄いです。
500万本だそうで。
(んだけど、どうやって数えるのかしら??)
面積も広いです。
どこもかしこも彼岸花だらけです。
平日なのに人も多いです。











もう本当に今年は彼岸花は嫌と言うほど見ました~~~。
巾着田でダメ押しって感じです。


やっと彼岸花にクロアゲハを見ることができました。





ソバの花も咲いていて



マユタテアカネや



アキアカネ



そしてアゲハチョウ




そ、そ、そして
何と、ここで初めて
ミヤマアカネを見ることができたのでした







その後、高麗神社まで足を運びました。
が、結構な距離で、暑かったのでバテバテでした。
私一人だったら、もう疲れた~~~、高麗神社パスね~
なんですけど、何せウォーキングの仲間なので、歩く歩く
私も内心は、もう歩きたくないと思いながらも見栄を張って我慢して歩いたのでした






と言うわで、いつもの通り
くたくたになって帰ったのでした