ゴミ拾いに挑戦してて、休み中だったけど再開しました

いつの間にか浜がゴミの山に。自分自身の健康のためにもゴミ拾いを始めました。引っ越し先から戻ってきてゴミ拾い再開しました。

台風で家庭菜園やられました

2021-08-10 08:37:38 | 畑・庭

今度の台風

大したことないと思っていたので何の用心もしていませんでした。

それどころか、雨が降るから畑の作物には良いと思っていました。

 

 

とうもろこしも

 

トマトも

 

みんな倒れてしまいました。

風になぎ倒されたんですね。

海からの潮風ですから、トマトなどは葉っぱも黒く萎れてしまっています。

こにまま枯れてしまうかもしれません。

倒れたものを一応起こして、葉っぱには水をかけてやりましたが、元気になるかどうか…。

 

スイカは地面をはっているので、風の影響は少なかった様です。

 

波もまだ高かったです。

いつもは釣り人がいる堤防を波が洗っていました。

 

 

今回の台風では畑の中には波が上がって来てませんでした。

 

夕方にはダブルレインボーが見られました。

知らなかったのですが、ダブルレインボーって色の配列が逆になってるんですね。

普通の虹(左)は青が内側で赤が外側になっています。

右側に見える副虹はそれが反対になっています。

そして、ダブルレインボーって幸運のサインなんだそうで😃

大きな虹でした。

何か良いことがあるのでしょうか。

 


8月6日(金)ゴミ拾い

2021-08-10 08:17:04 | ゴミ拾い

2021年8月6日(金)

S浜 海亀が来る浜

プラゴミ等漂着ゴミ45L袋1袋

 

集めてきたガラクタ漂着ゴミ

台風が近づいて来たので波に持っていかれないように

波が来ないだろう所まで持ってきました。

大きな缶とかは次回に置いて置くことにして

プラスチックゴミ等を1袋にして集積所に持っていきます。

浜を何回も往復してゴミを集めるのは体力消耗し過ぎるので

最近はゴミ袋1袋分しか集めてないですね。

暑すぎるので(熱中症アラート出てます)無理はしないようにしてます。

 

 

田んぼでは稲穂が黄色くなってきました。

稲刈りも近いですね。


8月2日(月) ゴミ拾い

2021-08-03 21:13:37 | ゴミ拾い

2021年8月2日(月)

S浜 海亀が来る浜

プラゴミ等漂着ゴミ45L袋1袋

 

この日もメチャクチャ暑い日でした。

オリンピックのテニスで錦織が試合後にアイスベストを着ているのを見て、あれが欲しい‼️

と、思ったのですがご近所ユニクロには売ってない。

そうだ😃💡ワークマンに行ってみよう✨

すると、

濡らして絞って超冷却 冷感高吸水ベスト 税込1900円 なるものを見つけたので即買いました。

浜でゴミ拾いする時に役立つに違いない‼️と思ったのです。

が、ちょっと微妙でした。

結局厚手のベストを着ることになるので、その分暑いかも?

 

 

 

この日は、暑かったので漂着ゴミ1袋で終わりました。

それと、うち上がっていた漁業用の浮き、固いプラスチックの丸い浮きなんですけど、集めました。

 

紐で繋げて引っ張って来ました。

引っ張った跡が海亀の足跡に少し似てるかも。

この漁業用の浮きも、大きくて白いフロートと呼ばれる浮きも

漁業の産業廃棄物とされる様なんです。

なので、一般のゴミとしては町では引き取ってくれない様なんです。

フロートは以前(最初の頃だから10年以上前の話)は45Lの袋に入るくらいに小さく切っていました。そのままでは回収を断られていました。

今は大きなフロートと丸い固い浮きは浜の奥の林の中に集めて置いてあります。回収してくれなくても、海に再び波で持っていかれないようにしています。