ゴミ拾いに挑戦してて、休み中だったけど再開しました

いつの間にか浜がゴミの山に。自分自身の健康のためにもゴミ拾いを始めました。引っ越し先から戻ってきてゴミ拾い再開しました。

海亀が気の毒過ぎて浜掃除止めようかと思った

2022-07-01 21:44:06 | ゴミ拾い

浜を片付けたりしないで、ゴミだらけのままの方が海亀にとって親切ではないかと思ってしまいました。

中途半端にゴミや流木を片付けて一見良さそうな浜に見えても

砂が足らず少し掘ったら大きな石や砂利が出てくるので

私には、このS浜は海亀の産卵には適してないと思うからです。

それは人間の私が見ての話で、海亀から見たら産卵に適した浜に見えるからこそ来ているのだから

私などがどうこう言う事では無いとも思います。

海亀は子育てはしません。

産みっぱなしです。

だからこそ、母亀は卵の孵化に適した浜を必死で探して

この浜に来ているのだ、母亀の決断なのだ

私が何をどうこう言えるのだ?とも思うのですが・・・・。

 

流石に海亀の迷走ぶりを目の当たりにしたら、気の毒過ぎて気の毒過ぎて泣く😢⤵️⤵️

上陸してから、あっちこっちにピットを作り

いざ掘ってみたら気に入らなかったり

ぐるぐる回りながら産卵場所を探して試してダメでダメで

とうとう諦めて帰って行ったんだなあ😭

と、思わせるこの迷走の足跡。

 

上陸した足跡

 

ぐるぐる迷走している

 

 

 

海亀が上陸したけど産卵せずに帰った

 

 

私がかたづけているのは、ほんの上部だけなのです。

海亀の産卵に必要な砂の深さがあるのかわからぬまま

とりあえず表面の流木やら石等をどかしてるだけなのです。

それで、いざ海亀が掘ってみたら、産卵場所には適さない大きな砂利が

出てきて諦めて帰ったのでしょう。

詐欺みたいなもんでしょうか😰

ごめんなさい🙏海亀さん、騙すつもりは無かったんです。

 

 

私の力ではどうにもならないのですが

いつか砂が溜まるようになって産卵出来る浜になることを

希望しています。

そんな日はもしかして来ないかもしれないけれど

それでも私は今私が出来る事をし続けて行きたいと思います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (makoto-hizikata)
2022-07-01 23:11:44
どうやったら海亀に最適な環境を作れるのか、専門家の方の意見を聞いてみたいですね。
ゴミ片付けのほかにも、砂の減少や海流やら、どんな対策がいいのでしょうね…。
もしかしたらかなり大掛かりなプロジェクトなのかもしれませんね。
徳島県一人負け (ふるやのもり)
2022-07-04 20:44:22
徳島県は特に海亀の上陸産卵が減少しています。
同じ町内の日和佐の大浜と言う浜は
昔は700も800も産卵があった所です。
今はそれが一桁の年もある程です。
夜の光を少なくしたり町で出来る努力はしていますが改善されていません。
このS浜も昔は海亀の産卵で知られた浜だったそうです。
高度成長時代にダムを作るための砂の採取で浜が狭くなったと言われています。

コメントを投稿