ゴミ拾いに挑戦してて、休み中だったけど再開しました

いつの間にか浜がゴミの山に。自分自身の健康のためにもゴミ拾いを始めました。引っ越し先から戻ってきてゴミ拾い再開しました。

タキユリ

2022-08-06 14:57:54 | 

徳島県にはタキユリと言う野生の百合が自生しています。

何年も前から、タキユリの群生を見たいと思っていましたが

今年もそれを実行に移すことはできませんでした。

そろそろタキユリは終わっている頃でしょう。

 

ご近所を回って見ることに。

 

こんな感じで、山の斜面に垂れ下がって咲いている

のがタキユリのようです。

カノコユリだと自立してるらしい。

 

那賀川の上流に行けば、道路の法面に一面に垂れ下がって咲いていると言う・・・・けど見たことがありません。

ここはいつも2~3株が細々と咲いています。

 

 

これは、近くに咲いているけど、ちょっとタキユリかどうかはわかりません。

 

今は誰も住んでいないお宅の庭に咲いているのは

・・・・カノコユリなんでしょうか。

タキユリはカノコユリの変種みたいなんで

なあ、タキユリでもカノコユリでも親戚なんですが😣

園芸種かも知れないし🤔

 

と言うわけで、いつかきっときっと

タキユリを見に那賀川上流に行くぞ❗️と心に思うのでした。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (0101eiko)
2022-08-06 15:16:42
こんにちは。かどちんです。私のブログにタキユリのせています。ご覧になりましたか?
徳島にもタキユリがあるのですね。カノコユリの変種であっています。かわいいお花だけど、絶滅危惧種だそうです。大事にしたいですね。
返信する
Unknown (ふるやのもり)
2022-08-06 16:04:01
こんにちは😃
先ほどお邪魔したんですがコメント書き込めなくて諦めて帰って来ました😣
ちょっと不具合が出てたみたいです。
こちらまで来てくださってありがとうございます☺️
タキユリorカノコユリは大昔、私が子供だった頃は身近な山裾にあったように思います。
今は探さないと、いや探しても無いのかも。
ご近所タキユリは、もしかして空き家の家の庭から逃げ出した園芸種かもしれないので😅
返信する
Unknown (ikuchan)
2022-09-23 21:59:33
こんばんは
ご無沙汰致しました🙇‍♀️

滝ユリ〜綺麗ですね‼︎😍上から下がって咲くのですか⁈不思議です

群生している滝ユリを徳島の山の中で見たらどんなに感激するでしょうね、いつか見られたら良いですね‼︎(滝ユリって初めて聞きました)
返信する

コメントを投稿