事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「阿部一族」(1995 フジテレビ)

2018-11-05 | テレビ番組

原作森鴎外。あの、殉死をめぐるお話。気分爽快な時代劇になりようがない。完成からオンエアまで2年もかかっているのはそんな事情もからんでいるかも。

しかしそこを、脚本古田求、美術西岡善信、監督深作欣二というものすごいスタッフと、山崎努佐藤浩市真田広之渡辺美佐子麻生祐未(大好き)という豪華キャストで強引に感動大作にもっていった。この頃のフジテレビは気合いが入っていたんだなあ。

とにかく面白い。

武家の社会が嫉妬に満ちていたことは現代の会社にも通ずる。そこで開き直って一族が籠城する、ってあたりはストを打つって感じだろうか。違うか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ヴェノム」Venom (2018 SONY) | トップ | うまい店ピンポイント2018年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テレビ番組」カテゴリの最新記事