事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「映画監督 深作欣二」ワイズ出版

2008-01-27 | 本と雑誌

Fukasaku 撮られなかった映画のことを考えてみる。この本は、映画評論家の山根貞男が深作欣二を長時間拘束して自作を語らせたもので、深作の水戸弁が炸裂している。不遇の時代から「仁義なき戦い」を経て、大作路線を走りきった彼の作品歴は確かに興味深いが、しかしその裏面に、数多くの幻の企画があって、これがどう考えても実現した企画よりも面白そうなのだ。

 まずは「仁義なき戦い/完結篇」に、ショーケン松田優作を出演させる案がつぶれている。「考えてみたら惜しいことをした。彼らが出ていたら歴史に残ったろうに」と深作自身が後悔しているが、つぶれた背景には東映京都撮影所の保守性があったろう。その後深作は「傷だらけの天使」(日テレ)で萩原健一と水谷豊を使い、その才能にたまげている。

Fukasaku_2  京都撮影所の保守性は、片岡知恵蔵などを頂点にした強烈な村社会を形作った歴史に代表されているが、今回初めて知ったのだけど、黒澤明が「トラ・トラ・トラ!」を降板(解任され、代理として舛田利雄と深作が日本サイドを演出)したのはこの保守性によるものがあったらしい。夜、突然セットの窓ガラスを木刀で叩き割る黒澤の無念は鬼気迫る。

深作にしても「敦煌」の映画化を最初にオファーされ、主演は真田広之千葉真一で決定していたらしい。佐藤浩市と西田敏行バージョンより面白そうじゃん!

他にも、山田風太郎の明治ものや「実録・共産党」、この書ではふれられていないが「浪人街」など、実現していたら傑作になること間違いなしの企画が次々につぶれている。70~80年代の日本映画の衰退期が彼の全盛期だったことの不幸だろうが、しかしフィルモグラフィーを見れば、これだけの本数を撮ることができただけでも深作は幸せな作家だったといえるかもしれない。あ、それから松坂慶子荻野目慶子との関係については、うっすらとしか語っておりません。ちょっと残念(笑)。

ちなみに、My深作ベスト3は
「仁義なき戦い/広島死闘篇」
「資金源強奪」
「バトル・ロワイヤル」ざんす。

コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悪の枢軸 | トップ | 参院選'07をふりかえる。 »
最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「復活の日」「魔界転生」すごかったです。最後の活動... (雨止み)
2012-04-28 21:12:24
「復活の日」「魔界転生」すごかったです。最後の活動屋だったのかも…。
返信する
物理的にカメラが落ち着いていないことも (hori109)
2012-04-30 12:21:43
物理的にカメラが落ち着いていないことも
あるけれど(笑)、この人の映画は
弾んでいますよね。
まさか後年、「復活の日」のような大作に起用されるとは
思ってもみませんでした。
角川春樹の考えでは、面白い作品をつくるんだから、
どんなネタでもいけるはずだということだったんでしょう。
当たっているときもあり……
返信する
中原早苗さん亡くなりましたね。「復活の日」の母親... (雨止み)
2012-06-17 20:06:25
中原早苗さん亡くなりましたね。「復活の日」の母親役いい演技でした。合掌
返信する
まもなく「柳生一族の陰謀」を特集します。 (hori109)
2012-06-18 00:26:52
まもなく「柳生一族の陰謀」を特集します。
憎々しげに春日局を演じていた彼女が印象に残ります。
返信する
「復活の日」の母親役中原さんじゃなくて丘みつ子さ... (雨止み)
2012-07-19 17:17:37
「復活の日」の母親役中原さんじゃなくて丘みつ子さんでしたね。(中原さんもワンシーン出てましたが)ジャンルは違いますが「銀河鉄道999」に繋がる暗い中に一抹の明かりが…的な作品だと思います。
返信する
「復活の日」はねえ……あれが成功していたら、角川映画 (hori109)
2012-07-20 19:50:21
「復活の日」はねえ……あれが成功していたら、角川映画
も違った方向に向かっていたでしょうが。
まあ、「時をかける少女」はあの大作の失敗があったからと
感謝しとこうかなあ(ごめんなさい)。

破天荒なつくりのなかで、オリビア・ハッセーのジュリエットじゃない
姿を刻み込んだという意味でもありがたい映画では
あったんだけど(ごめんなさい)。

「復活の日」というすばらしいタイトルがありながら、なぜ英語題名が
『ウィルス』なんてつまらないものに……(ほんと、ごめんなさい)。
返信する
hori109さんへ コメントどうもありがとうございま... (雨止み)
2012-07-20 22:11:15
hori109さんへ コメントどうもありがとうございます。深作さんて映画「人間の証明」の警官役とかTVの時代劇でもちょい悪役とかで俳優ででも出演してましたね。強面の人なのに家庭内では奥さんには頭があがらなかったそうですよ(ラジオで聞いた事があります)(笑)
返信する
そりゃ、頭あがんないはずですよね。 (hori109)
2012-07-22 23:21:03
そりゃ、頭あがんないはずですよね。
いろいろやってますから(笑)

そうか「人間の証明」にも出てたんだ。
基本的に角川映画は特別出演が大好きで、そのことで
批判も受けてました。
評論家の今野雄二もバーテンかなんかで出てたんじゃなかった
かな?
返信する
深作さん語録「異様に美しい映画(魔界転生)」「家族ゲ... (雨止み)
2012-07-23 20:13:37
深作さん語録「異様に美しい映画(魔界転生)」「家族ゲーム感心したねえ」「ラブシーンの演出はにっかつロマンポルノの人にとてもかなわないです(火宅の人)」「バトルロワイヤルがしたいんだ!」…。雑誌の映画「華の乱」制作中の記事で「最後のヒットメーカー」と書かれてました。
返信する
照れがないあたりが活動屋精神の人だったかも。 (hori109)
2012-07-24 22:17:51
照れがないあたりが活動屋精神の人だったかも。
「火宅の人」のときに中原中也を真田広之がやって、
大げんかの後に彼は
「汚れちまった哀しみはぁ」
と言いながら去っていくの。
普通やらないでしょ(笑)
でも深作はやる。性根のありかがわかる。
返信する

コメントを投稿

本と雑誌」カテゴリの最新記事