ホップ物語

山形でビール原料のホップを栽培している農家の日記です。

冬至かぼちゃ

2007-12-22 22:08:55 | 日々の出来事(2007)
今日は、「冬至かぼちゃ」を食べる日です。

「かぼちゃ」は、日常に食卓に出て食べているのですが、今日は「小豆(あずき)」が入った「小豆かぼちゃ」(「金持ちかぼちゃ」とも言われている)です。

雪国では、夏に採れた南瓜を冬季まで保存して食べている。しかし冬至の頃は、食味が落ちてくるのが普通である。



昨年、隣のYさんから頂いた「ラクビー型のかぼちゃ」は、2月頃になっても食味が落ちなかった。今年は、食べた後に、種を採っておいたのを、春に蒔いた。やっぱり美味しさは変わらなかった。



今年も、きのこ作業の休憩の時に「小豆かぼちゃ」を皆で食べた。

私と家内も、「健康でお金が貯まるように願い」食べました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年賀状の印刷 | トップ | クリスマス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の出来事(2007)」カテゴリの最新記事